見出し画像

リーダーシップと質問力

リーダーシップに関する世界的なベストセラーである「リーダーシップ・チャレンジ」を読み進めながら、リーダーシップを「自ら実践するために学ぶ」べく、そのヒントを綴っていきます。これまでのnoteはこちらのマガジンをご覧ください。

今回は「3章 手本を示す」からです。

リーダーが質問すると、メンバーは答えを探す「旅」にでる。リーダーの質問は、組織が重要視することや、懸念することを暗に示している。リーダーのとなえる理念がどれほど真剣なものかをはかる尺度ともなる。

~『リーダーシップ・チャレンジ 3章 手本を示す』 より~

チームの合言葉は何か?

40代ぐらい以降の方しか通じないかもしれませんが、昔月9ドラマ黄金期に「愛し合っているかい?」という番組がありました。陣内孝則さんや小泉今日子さんらが出演していた高校学園ドラマ(教師ものラブコメ)です。正直内容はあまり覚えてないんですが、陣内さんが「愛し合ってるか~い?」と質問すると、キョンキョンに「愛し合ってな~い」と返されるというのが定番でした。また生徒たちにも事あるごとに「愛し合ってるかい?」と聞く明るい陣内さんが印象的でした。

陣内さん演じる主人公は、人を愛し愛されることの大切さや尊さを主張するべく唱えていた・・・かどうかはわかりませんが、「命みじかし、恋せよ乙女」とばかりに、青春時代の真っ最中にいる若者達に対して「勉強してるかい?」ではなく「愛し合ってるかい?」と常に生徒たちに問う姿勢は、実は意外に深かったのかもしれないなぁと急に思い返しました。

質問は単なるコミュニケーションではありません。相手に響く質問はその言葉を発した瞬間だけに終わらず、相手の体内で生き続けます。相手の当事者意識を尊重しながら効果的にあるべき方向に導くために、リーダーにとって良い質問は非常に大きな武器となります。

以下本書に挙げられていた、価値観を浸透させるのに効果的な質問をいくつかご紹介します。

【チームワーク】仲間を助けるために、今日なにをしましたか?
【尊敬】仲間の成果を褒めるために、今日なにをしましたか?
【学習】先週失敗したことをひとつ教えてください。その失敗から何を学びましたか?
【継続的向上】先週より向上するためになにをしましたか?
【顧客志向】顧客の指摘で先週変えた点をひとつあげてください。

限られた意識を大切な価値観に導くためには、質問が効果的です。メンバーを導くためなのは勿論のこと、自らをありたい姿に導くためにも、効果的な質問をいくつか手元に置き、先の陣内さん演じる主人公のように繰り返し使っていくのが良いでしょう。

ちなみに私が好きな質問はこういうものです。

【イシューをつく】目標を達成する上で、今一番重要な問題は何か?
【リスク管理】目標を達成する上で、今一番避けるべき事象は何か?
【インパクト志向】その問題に自分が関わることでどんな違いを起こすか?
【主体性】いま自分がコントロールできることは何か?

またこれからも良い質問を蓄えて活用していきたいと思います。皆さんもいい質問があれば教えてください!

それではまた明日!

『リーダーシップ・チャレンジ』が示す「模範的リーダーシップの5つの実践と10の原則」

模範となる
1.自分の言葉で語り、共通の理想を確認することで、価値観を明らかにする
2.共通の価値観に従って行動することで、手本を示す

共通のビジョンを呼び起こす
3.心躍るような崇高な可能性を想像し、未来を描く
4.共通の夢に訴えて、人々を引き入れる

プロセスに挑戦する
5.自発的に行動し、革新的な改善策を外部に求めることで、チャンスを模索する
6.小さな勝利を積み重ね、経験から学ぶことで、実践しながらリスクをとる

人々を行動にかりたてる
7.信頼を築き、絆を強めることで協働を育む
8.意思決定の権限を与えることで、人々の能力を高める

心から励ます
9.卓越した成果を褒め、貢献を認める
10.共同体精神をつくりだし、その価値と勝利を讃える

「#毎日リーダーシップ」とは?

みんながリーダーシップの本質を知り、何らかの領域でリーダーシップを発揮できるようになれたら最高だなと思い、日々学んだり考えたことをこのハッシュタグ「#毎日リーダーシップ」でつぶやいています。良ければフォローしてみてくださいね。

あわせてよみたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?