見出し画像

書き出した価値観は未来の自分を励ませるかもしれない

リーダーシップに関する世界的なベストセラーである「リーダーシップ・チャレンジ」を読み進めながら、リーダーシップを「自ら実践するために学ぶ」べく、そのヒントを綴っていきます。これまでのnoteはこちらのマガジンをご覧ください。

今回も前回に続き「2章 価値観を明らかにする」からです。

「模範となる」には、まず自分の言葉で語り、共通の理念を確立することからはじめること。そのためには、次のことを実践しよう。

●これまでの経験では、どのような価値観のもとで選択や判断をしてきたかをふりかえる
●「自分にとって、リーダーの価値観と信念とは何か」を自問する
●あなたの現在の判断、優先順位、行動の指針となる価値観をはっきりと表現する
●あなたにとってなにが大切かを自分の言葉で語る
●採用や研修などの場で価値観について語る
●だれかが行動の理由や背景を表明することを手助けする
●チームメンバーに価値観を語る機会を与える
●価値観、原則、基準について合意を築く
●合意した価値観や基準に全員が従うことを確認する


~『リーダーシップ・チャレンジ 2章 価値観を明らかにする』 より~

人生の節目にこそ、言語化してみる

私も過去価値観を書き出してみたことがあります。少し自分語りで恐縮ですがお付き合いください。

今から約11年前で35歳の時、新卒で入社して10年勤めた会社を辞め、転職活動をしていた時でした。実はその時、色々事情もあり次の会社を決めずに退社していたので、慌てて仕事を探していました。また直前まで1年間大阪に住んでいたので、東京で仕事を探そうとした私は、両親が住む東京の家に単身赴任状態をしていました。結局転職活動は3か月におよびました。

早く仕事を見つけたいと焦る気持ちとは裏腹に、ちょうどリーマンショック後の情勢もあったからか、なかなか候補が見つかりません。

家族への申し訳なさから時間を無駄にしてはいけないという想いで、せめて空き時間は今しかできない価値あることに時間を使おうと思い、過去読んだ7つの習慣などを読み返し、考えたことをノートに書きながら自己分析ワークを一人でやっていました。価値観を書きだしたというのはまさにこの時のもものです。

せっかくですので(意味不明)、恥ずかしいですが公開してみます。

画像1

カフェでノートに向き合ったのですが、書こうとしてもどんなことを書いたらいいのかわからず、最初の一つ目がなかなか書き出せなかった記憶があります。ただ1つ書いたら後は色々書きたい事が出てきて、結局5枚ぐらいに書き殴りました。

転職活動の顛末ですが、3か月目に出会えたDeNAさんにとんとん拍子で決まりまして、プー状態での転職活動は3か月で幕を閉じます。ご縁といいますか、今の自分に大きなインパクトがあった経験や出会いを与えてくれた最高の職場に巡り合えたのは本当に幸運でした。

また3か月間ですが、高校を卒業して以来15年ぶりぐらいに両親と3人で暮らせた時間だったり、先のように自分を見つめなおすことができたのは、人生の節目として非常に有意義な期間でした(家族に不安を与えてしまったことが大きな反省ではありますが)

当時書き出した価値観は、その後も何度も手に取って読み返しながら、都度昔の自分に励まされたり、コーチされたりしています。あの時紙に書いていてよかったなぁと何度も思いました。人生において人が最もリーダーシップを発揮すべきなのは他でもなく自分自身に対してだと気付けました。

皆さまもよろしければ是非紙に書き出してみてください。きっとそのメモに未来の自分が励まされることになるはずです。年末年始のお休みにトライされてみてはいかがでしょうか?

模範的リーダーシップの5つの実践と10の原則

模範となる
1.自分の言葉で語り、共通の理想を確認することで、価値観を明らかにする
2.共通の価値観に従って行動することで、手本を示す

共通のビジョンを呼び起こす
3.心躍るような崇高な可能性を想像し、未来を描く
4.共通の夢に訴えて、人々を引き入れる

プロセスに挑戦する
5.自発的に行動し、革新的な改善策を外部に求めることで、チャンスを模索する
6.小さな勝利を積み重ね、経験から学ぶことで、実践しながらリスクをとる

人々を行動にかりたてる
7.信頼を築き、絆を強めることで協働を育む
8.意思決定の権限を与えることで、人々の能力を高める

心から励ます
9.卓越した成果を褒め、貢献を認める
10.共同体精神をつくりだし、その価値と勝利を讃える

「#毎日リーダーシップ」とは?

みんながリーダーシップの本質を知り、何らかの領域でリーダーシップを発揮できるようになれたら最高だなと思い、日々学んだり考えたことをこのハッシュタグ「#毎日リーダーシップ」でつぶやいています。良ければフォローしてみてくださいね。

あわせてよみたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?