見出し画像

バカになってやってみよーっと

この4月から、コボちゃんが保育園に入りまして。私には、7年ぶりに「ひとり時間」ができたんです。もうずっとずっと、子供が集団生活に入ったら、本格的に仕事としてやってみたい。という想いがありました。そして、やってみたいことリストはいつも、ぼんやりだけどいっぱいあって、今はできないけどいつかは・・・って思ってて。
でも、いざひとり時間ができたら、途端にそのリストがめちゃくちゃ貧弱な夢物語に見えてくるわけです。特にその上位にあった「ハンドメイド作家」については。

今ね、空前のハンドメイドブームらしいっすよ。街中にハンドメイドパーツのお店があってね。なんか結構混んでるんです。うちの近くにもオシャレなパーツ屋さんがあって、狭いお店なんですけど週末行ったら人がギチギチで、可愛いボタン見るのに順番待ちするくらい。。。その様子を見て、絶望的な気持ちになりましたよ。
世の中にはこんなにも、ハンドメイダーがいるのか・・・。それなら、私なんぞがやったところで。。。って。他のやりたいことの色々も、「私なんかがやったところで・・・」っていう思考がどうしてもつきまとう。

そうやって私は、自分の中のやりたいことリストを「モノになるわけがない」っていう呪いの言葉で消して消して、で、「あんだけやりたいことあったけど、それのどれも今はピンと来ないねん」っていうラベルを貼って。
いざひとりの時間ができたら、結局何もできひん何も進められない、私ってもうほんとダメなやつだなぁーっていうかさぶた剥がして、いじいじ触る時間を過ごしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも一歩進んでみることにして、もう今はめっちゃ必死(必ず死ぬのか?)な時間。
でも、そんな中でもふと入ってくるんです。「ハンドメイドなんて仕事になるわけがない。主婦のお小遣い稼ぎにもならない」っていうような情報が。そして思い出されるわけです。あの時「え?ハンドメイドを仕事にしようと思っているわけ?」って言った人の顔とか。「メルカリで売ったら?」って言った人の顔とか。
そして、気がついたらとっても気分が悪くなっている。
こんな時、ふと思い出すのはhappyちゃんの「気分が悪くなる思考は、あなたの真実ではない」っていう言葉。

そうだよな。人生ってのは、厳しいものだ。好きなことをしているだけで成功するわけがないし、自分の都合のいいことばっかりでいくわけがない。才能を発揮できるなんて、ほんのほんの一握りの人だけ。私がフレディになれるわけがない。(私の中でフレディは才能の塊)

そんな言葉にどれだけ私は毒されているんだろう?
そんな言葉を私の真実と信じて、どれだけの夢物語を破り捨て、「どうせこんなもん」な私に矯正してしまったんだろう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でもさ、私にはなんとなくだけど才能がある気がしてしょうがないんですよ。そしてそれが、ハンドメイド作家であるかどうかはわからない。全く違うものかもしれない。だけど、「やってみなきゃ才能があるかどうかもわからない。」
これ、今まできっといろんな人が言ってきていた言葉だけど、今の私にはとっても大事な真実のように心に響きます。確実に成功する確約があるから進むんじゃない、やってみないとモノになるかどうかもわかんないんですよね。

今のまま、専業主婦しながら日々節約して、たまに子供たちに手作りのものを作って、周りの人に「いいねー」って言われて。もうそれは経験したから、次に行きたい、もっと違う形で自分を表現したいっていう欲求に、イヤっちゅうほど気がついていたんです。

だから、気分の悪くなる情報や思考が入ってきたら「それは私の真実じゃない」って思い直して。
「まずできることからやってみてるんやろ?いい感じ、いい感じ。その調子!」って自分をめっちゃ励ましてる。自分が一番の応援をするようにしています。
(きっと今からハンドメイド作家するなんて、どうしようもなく愚かな行為だろうから)誰も応援してくれなくってもいいとすら思っていたけど、でも、こないだ書いたnoteを見て応援してくれる人もいた。そして以前、「こんなことやってみたい」って言った時に「めっちゃいいやん!」って言ってくれた人たちの顔を思い出した。

そしたら気がついたんです。
今まで気分が悪くなる情報や言葉を投げかけられて、「やっぱり無理やわな」って思ってたけど、私が「私にそんなことできるわけない」って思ってたから、そう言ってくれる人たちや情報ばっかりを勝手に採用してたんやって。
でも考えてみたら、応援してくれる人はいるし、きっといいなって思ってくれて買ってくれる人も出てくるでしょうよ。
そしてこの世界には、ハンドメイド作家でモノになってる人もたくさんいるんです。私の大好きな作家さんもずーっと試行錯誤しながらファンを増やして世界を広げて続けてはる。吉本も6000人いても、めっちゃ稼いでる人もいる。(関係ない、いやある)

だから、現実の厳しさばっかり真実にせずとも、夢を見てもいいじゃんかー。バカになってもいいじゃんかー!いいんだよ、進めよ。

そんなわけで、今は形にすることにとにかく夢中です。
ふと、お店オープンしてからのことを考えたら途方にくれます。どうしようもない無価値観が襲ってきそうで怖くなります。やけど、それはその時考えよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インスタにいろんな過程や、ダサい気持ちも綴っております。フォロー大歓迎です。↓ 

アメブロ⬇︎(過去記事)


読んでくださってありがとうございます!

スキやコメント、フォローなど、私に興味を持ってくださって嬉しいです!(スキはアカウントが無くても押すことができます) サポートはありがたく「体験」と交換し、ますます「素直さ」をグレードアップさせて、記事にしようと思います。