見出し画像

麻痺した左手のリハビリも兼ねて、手挽きでコーヒーを淹れてみました。


前回からの続き
脳出血による半身麻痺で長期入院中に美味しいコーヒーが飲みたくなった私は、退院後に麻痺手のリハビリを兼ねて手動コーヒーミルを購入しました。

Amazonからハリオのコーヒーミルと無印のコーヒー豆が届きました。

昨日頼んで今日届く。早いです。

さっそく豆を手挽きしてみることにしました。
まずは2杯分20gに挑戦
豆をミルに入れて
麻痺手でハンドルを回そうとしたのですが
か、固い…
思った以上にハードです。
何回か回しているだけで左腕が疲れてきました。
持ち替えて、麻痺手で本体を押さえて
健常手で回してみました。
こちらの方が回せるのですが、
麻痺手で本体をしっかり保持するだけでもまあまあ大変。
20gを挽くのに15分くらいかかりました…汗
良いリハビリです。

これだけ挽くのに15分…良いリハビリだ。

さっそくいつものコーヒーメーカーで淹れてみました。

いつもより美味しそうに見えます

すごく美味しい!
あまりコーヒーの味に詳しくない私でも違いが判る美味しさです。
やっぱり挽き立ては違いますね。
苦労して挽いた分美味しさもひとしおです。

慣れてくればスピードもあげられそう。
とはいえ毎朝挽くのはけっこうキツいので、
時々リハビリとして挽きたいと思います。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

良かったらサポートお願いします!