見出し画像

そして日常も旅するように

日常も旅するように楽しんで。noteを書き始めてから
じきに3年になる。九州の単身赴任の生活を綴ること
を思いつき、それ以来、ときに文字通り道に迷ったり、
思いがけない大きな怪我をしたり、九州を離れること
になったりもしたが、それなりに続けてきた。九州で
知った旅の楽しみと、そこからつながる日常の風景。
九州の日々に思いをはせつつ、大阪の日常を楽しもう。


日常はささやかでも

さまざまな色合いを持って

その日々に楽しみを


道端のピンクのマーガレット。日常の楽しみに花はつきもので
ユキヤナギは風景をさわやかに
丈夫なグリーンの代名詞たち
日常には旅でもみかけない塀だったり
旅でもあまりみかけない樹木も
瓦や懸魚に旅の風景を思い出したり
ブルーデイジーも咲く春から夏への通り道
シバザクラは地面を赤紫に染め
リナリアが咲く場所も

リナリアといえば佐賀から福岡への旅を思い出す

リナリアの側にはノースポール。花の風景を楽しんで
あまりみかけないアネモネの花
コンクリートのはつりの列柱。日常にある小さな驚きと
小さな気付き。足元に咲くたんぽぽにも目を向けて
花壇の色とりどりのパンジーに沿って歩き
白い雲に覆われた空と蔵の白い壁
道ばたのナガミヒナゲシに気をつけつつ
いろとりどりの公園の遊具にひかれたり
ノースポールは中心が黄色の白い小さな花
白い花といえばアフリカキンセンカや
イベリス・アマラ。花の名前はアプリのハナノナで少しずつ
街の路地の風景に立ち止まったりして
今度は少し小さめの花びらのビオラかな
立派なガザニア。野に咲く種類とは別物だ
公民館の屋外階段。白と緑と茶色の色合いにひかれて
空へと枝を伸ばす桂。樹木も春から夏へと勢いを増し
春はベニバナトキワマンサクの季節でもある
桜もあっという間に葉桜に
そして春には所々でモッコウバラが咲き誇る
風景を埋める黄色の花々は圧巻だ
時には門かぶり松に出会うことも
赤紫からピンクへのグラーデション。道ばたの色合いや
アートのように選定された樹木にも
電線の複雑さも見方を変えればアートにも

様々な形や色とりどりの風景も思い出して

日常を旅するように楽しめば、さまざまなことに興味
を持ち目を注げば、おのずと新しい一面が見えてくる。
季節によって咲きほこる花。太陽の光を浴びて、花は
光り輝いて、風景は色を持つ。日常の色や形をたどり
ながら、日々に気づきを求めつつ、日常を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?