見出し画像

旅が終わればまた日常の風景へ

3月末の奈良への旅では

桜が咲く風景も楽しんだ。旅が終われば、また日常へ。
そして4月初旬のおだやかな天気の週末に、桜の風景
を楽しんだ。毎年変わることなく花をつける桜。ほんの
ひとときであるが、日常にある驚きの風景を楽しんで。

桜の季節。奈良への旅では風景や建物を眺めながら
花の景色も楽しんで

また2年前の九州の柳川で見た桜も思いだす

そして旅が終われば、また日常に戻り
4月初旬の週末は、せっかくの桜の季節を楽しんで
ベニヤエシダレ。桜の種類も少しずつ知りながら
桜の季節にひたるひととき
桜の種類を知ることで、花の見え方も変わってくるように
思いつつ花や蕾を観察しながら
桜の花に包まれる風景の中を散歩して
ソメイヨシノの淡い色の花が
遊歩道を覆うように広がって
桜の木の枝はうねるように伸びながら
目の前に咲く桜の花
花の大きさや色あいや
いろんな角度から楽しみながら
桜につつまれる遊歩道を進む
遊歩道をそれて公園の方へと進み
グラウンドの野球少年達もながめつつ
満開の桜に包まれる公園へ
折り重なるように迫る桜の花に圧倒されながら
花の形や風景も楽しんで
おだやかな週末にそれぞれに桜を楽しむ人達も


桜の花も遠くから眺めるのと、近くで見るのとは印象
も異なり、桜の季節といっても、様々な花の色や形が
ある。次の桜の季節はまた一年先。時を重ね、変化する
日常や風景の中、変わらぬ桜の風景を心待ちにして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?