見出し画像

日常にある色合いを見つめて

旅先から戻れば、いつもの日常が始まる。旅の思い出
を胸に、日々の風景にも楽しさを感じたい。旅するよう
に日常を眺めれば、通勤路や近くの公園の何気ない
景色に目がとまる。日常の色合いを見つめてみよう。


水たまりには風景が映り込み
朝日は木々の影を落とす
公園の鮮やかな色の遊具は楽しげだ
大きな黄色の看板と青い空には鱗雲
立派なレンガの花壇。手入れされた花と緑
まだ青々とした緑も残っている
木々の葉はだんだんと色づき
落ちては地面を埋めていく
木々が大きく表情を変えていく季節だ
見上げると色づいてく葉のグラデーション
地面に落ちた葉が朝日に照らされて輝く
まだ小さなセイタカアワダチソウの黄色に
ヒメツルソバの小さなピンク色の花が連なる
コスモスの季節は終わり、冬が近づいている
水たまりに映る空を見つけたり
賑やかなマンションの電線と影に目をやったり
マンホールの柄にデザインを感じたりもする
朝日は紅葉を美しく照らし
葉は光りを浴びて輝く
建物と紅葉した木々が川に映り込む。気持ちのよい川の風景

日常の風景にもさまざまな色が潜んでいる。何気ない
ものにおもしろさを感じられれば日々も楽しくなる。
秋も深まり、木々の葉はだんだんと色を変える。太陽は
低くなり、影は長く伸びる。毎日の通勤路も、季節に
よってその様子を変えていく。日々の変化を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?