見出し画像

ラジオ聞こうぜ!本の話しようぜ!!(書評ラジオ「竹村りゑの木曜日のブックマーカー」10月のラインナップ)

 北陸放送からお届けしている書評ラジオ『木曜日のブックマーカー』も、この10月で4年目に突入しました。毎週木曜日の夕方6時30分から15分間、ただひたすらに本のことを話し続けるという、かなりストイックな番組ですが、沢山の優しいリスナーさんたちに支えられながらここまで続けることができています。皆さま、いつも本当にありがとうございます。

 この番組は、北陸放送の放送エリアである石川県でのみ聞くことができ、これまで県外の方にお聞きいただくにはRadiko プレミアムに加入していただく必要がありました。(にも関わらず県外からメッセージを下さったり、応援してくださるリスナーさんたちには感謝の思いでいっぱいです)
 
 そこで私は考えました。

 もっと全国の読書好きと繋がりたい……もっと本が好きな友達がいっぱい欲しい……ちょっとでいいからラジオ聞いて欲しい……てゆうか普通に友達が欲しい……!! トモダチ……トモ……ダ……チ……ホシイ…

  あれ? 私って愛を知らないモンスターかな? という感じですが、要は石川県だけでなく、全国の方にもっと気軽に『木曜日のブックマーカー』を聞いていただきたいと思うようになったのです。あと本が好きな友達がもっと欲しい。もっと本の話でみんなでキャッキャしたい。
 そこで色々超頑張って、会社にお願いしたりして、何と! 何と!!

 この10月から番組の一部をPodcastで聞くことができるようになりました!

 そのため、PodcastSpotifyをご利用なさっている方なら、全国! 誰でも! 無料で!  放送の一部をお聞きいただくことができます。

※あくまで「番組の一部」なため、BGMはなく、番組冒頭の挨拶や、「金沢ビーンズ明文堂書店のベストセラーランキング」「書店員・表さんのお勧めの1冊」などは割愛されている簡易版です。

 ちなみに、以前プロトタイプ版で作成したものがこちらです。
 原作:蛇蔵さん&鈴木ツタさん作画:たら子さん『天地創造デザイン部』(講談社)をご紹介しました。漫画を扱うこともあります。

※スマホの方は、右上のSpotifyのマークをタッチすると最後まで聴くことができます。

 そこで、せっかくの機会を活かし、10月からは毎月紹介する本のラインナップとPodcastのリンクをnoteにまとめていこうと思います。毎月更新していくつもりなので、気になる本が紹介されている回があれば、是非チェックしていただけますと嬉しいです! 今後、作家さんをお招きしたゲスト回などもアップしていく予定です。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

9月30日 『失敗学のすすめ』/畑村洋太郎 (講談社)

 著者の畑村さんは日本を代表する工学者のお一人です。
 かつて大学で学生たちに指導をしていた際、「正しいやり方」を教えているだけではパターン化された知識伝達しか出来ず、応用する力が身につかないことに気づいた畑村さん。それを打開するために模索してたどり着いたのが「こうすればまずくなる」つまり「失敗する方法を教える」=失敗学でした。
 本の冒頭では、工学の世界の失敗例を紐解きつつ(タコマの吊橋の自励振動とか、世界初のジェット旅客機の金属疲労とか)、章を追うごとに失敗そのものの本質に迫り、組織論にも展開されていきます。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

10月7日 『魔女の宅急便』/角野栄子 (福音館書店)

→収録で語りきれなかった分はこちら

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

10月14日 『家族と国家は共謀する』/信田さよ子 (KADOKAWA)

→収録で語りきれなかった分はこちら

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

10月21日 『ルックバック』/藤本タツキ (集英社)

→収録で語りきれなかった分はこちら


∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

10月28日 『残像に口紅を』/筒井康隆 (中央公論新社)

→収録で語りきれなかった分はこちら

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

 このページは、随時リンクを貼っていって毎月末に完成させる予定です。
 そして、Podcastで聞いて気に入ってくださった方は、是非ラジオやRadikoで実際の完全版放送も聞いてくださると嬉しいです。そちらだと、番組を応援してくださっている「金沢ビーンズ明文堂書店」のベストセラーランキングや、金沢ビーンズの書店員で私の読書道の水先案内人である表理恵さんの「今週のお勧め本」などもお聞きいただけます。特に表さんのお勧め本はすっっっごくセンスがいいので是非聞いていただきたいッ……!!

MRO北陸放送ラジオ
放送)毎週木曜日 18:30〜18:45
再放送)毎週日曜日 7:15〜7:30

 最近はRadikoで聞いてくださる方も多いようです。Radikoなら、放送から1週間以内ならタイムフリーで聞くことが出来ます。

 また、随時リスナーさんからのメッセージも募集しているので、よければ是非感想などお寄せくださいね。「この本レビューして欲しい!」なども大歓迎です。
 
宛先はこちらです。

メール)book@mro.co.jp

Twitter)アカウント @yorupara   
     ハッシュタグ #木曜日のブックマーカー

 それでは皆さま、良い読書ライフを。ばいもく!

<了>

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?