見出し画像

GW② 「剣山」 気分は雪山登山

石鎚スカイラインの封鎖が解除されたのが午後12時。

そこから剣山の登山口に向かい、見ノ越駐車場に到着したのが19時でした。

早朝から動き出すため車内でさっと夕食を済まし、明日に備えます。

翌朝

画像1

起きたら一面真っ白なんじゃないかと怯えていましたが、見事な晴天!!

5時半から登山を開始しました。登山口は神社の境内の横にあるようです。

天気もいい、気温も涼しい、最高の登山日和ですが、登りはじめて10分

画像2

登山道に雪が出現します。こんな序盤でこれ!?

30分後

画像3

完全な雪道。こんな道を登った経験なんてありません。下山するべきか?と悩みましたが、雪はサラサラで全然滑らないし、歩いていて全く支障がありません。周りの登山者の足元をみても、みんな普通の登山靴です。

そして上を見上げると

画像4

最高の景色!

期待が不安を大きく上回り、登りつづけることを決めました。

画像5

画像6

画像7

この様子なら山頂にはさらに雪が積もって、格別の景色でしょう。

初めて見る樹氷に興奮しながら登りつづけ、あっという間に山頂です。

画像8

画像9

画像10

画像11

やっぱり雪で綺麗!展望も開けている!山頂も広くて散策しがいがある!

しかし、一際興味を引くのは、お隣りのこの山

画像12

なんて綺麗な稜線。次郎笈という山らしいです。

このとき時刻は7時。まだまだ時間はたっぷりあるので、先に進みます。

画像13

画像14

画像15

気分は雪山登山です!

周りには雪、目の前には山頂に続く綺麗な稜線、左を見れば眼下に広がる山々。かつてない高揚感です。

画像16

山頂まで後少し。

画像17

登頂!

振り返れば剣山

画像18

この稜線を歩いてきたんだという事実を再確認し、言葉にならない気持ちが胸に広がります。いつまでもここにいたい。そんな願いを振りきって、下山します。


山を下り終えたとき、時刻は10時。

駐車場は満車で、人でいっぱいでした。

僕は使いませんでしたが、剣山は中腹までリフトで登れるので、親子連れがとても多く、観光的にも人気の山のようです。

また、山頂には山小屋もあり、次はそこに泊まって星空を見たい!

そして、次郎笈のお隣り三嶺への縦走にもチャレンジしたいです。

その頃にはコロナが収まって、登山以外の四国の魅力を体験できることを祈っています。

それではまた次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?