見出し画像

士業経営の落とし穴【みんなハマる】 第243話 誇り

誇りはもつものだ。

誇りとは自分に対して刃を研ぎ続けることを強いる意思。

意思なら持つというイメージが湧くだろう。

かなり経験したかなーと思ったらまったく何も分っていないことが分かる。

50歳くらいまではその繰り越し。

推測だが60までそんな感じだろう。

そういうなかで努力を継続する。

他の人間との比較ではなく自分との比較であり競争だ。

誇りをもって対処する。

失敗したら・・・

まだ、この宇宙に自分が未達の課題があったか。わくわくするなー。

という塩梅である。

感情は90秒で消える。

このポジティブなマインドのセッティングをする習慣をつけたい。

セット(現状の認知)はセッティング(人為的な設定)で好ましい方向へ調整しつづける。

これを古典では、”精進”というらしい。

そう、誇りとは精進する意思のことだ。

これを持てば成長まっしぐら(かもしれない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?