見出し画像

決められない時は、とりあえず走ればええやん!


何事も決めることから始めると言いますが 

以前、決めることについて、コツを伝えました。本気で成果つくりたいなら、おすすめ!5W1Hで具体的に解像度を上げてくとよろしよ。

ところがだ。

どうしても決めきれないことってあるやん?

①選択自体が重たすぎる!

え、どっちに選んでもキツイ!結婚とか離婚とか、退職とか就職とか。答えがわからんのに決めないといけない。一度決めたら、そう簡単にはノーと言えない。

うん、別に決めなくてもいいけど、保留すると時間というリソースを使うから、仕事でも恋愛でも選択肢が減るわけで、それはそれで微妙な消極的選択ww

②答えがわからん!

どっちの選択肢を取るのがベストとかベターとか分からん。決めるには、情報が足りなかったり、知識や経験や能力が足りなかったり。

投資もそうだよね。定期預金ならともかく、リスクとリターンのバランスがわからん。定期預金としても、今の円安だと、為替のリスクも負うわけだ。そんなのもっとわからん笑。

ましてや!人生なんてテーマが壮大すぐる!!

③決め逃げのケース

なんというか、決めたふりをするケース。ほんとは自分でもその決断を怪しいなと思っているけど、サンクコスト(回収できない費用ね)を諦められない。

好きじゃないのに好きなフリするとか。そこまでイヤじゃないのに、イヤなふりするとか。ううむ、そこはかとなく不毛感か漂うww

じゃ、どないしたらええんや!

というあなたに、いくつか処方箋を。俺的ベストプラクティスを3つ!

①ちょっと気楽にいく!

ええやん、旦那やヨメや、彼氏や彼女がやばかったら別れれば笑。ええやん、会社や取引先や顧客がやばかったら辞めれば。死ぬわけじゃないしな!

うん、とはいえ実は最もやばいヤツは、そんな選択肢を想起するオマエかもな!(あ、オレモナ笑笑)。あ、追い込まれてハッキョーする位なら、肩の力抜いて気楽にいこうぜ!という意味ね笑。

②とりあえず走ってみる

意思決定する前には、いわゆるリサーチをして、情報を集めるわけだ。転職するなら会社のHP見るよね。つきあうならSNS見るよね。コンサル時代はデスクトップリサーチしまくったものです。とはいえ…

そへでもきりがない!だってやったことないことを、ああだこうだ調べて考えても、限界あるよな。情報過多やし。結局やってみなわからんやん。で、やってみて走りながら情報を集める。

ベトナム人向け日本式幼稚園を創っで10年運営してきた俺が言うのだから、多分間違いないです笑。事前にわかることなんて、ほぼないww動いてみて、動かしてみて、頭打って学ぶ笑。

③決めたことを正解にする

で、最後は気合で決めた選択肢を正解にする。個人的には、これが自分のスタンスに近い。というか、今やってる人材派遣や紹介、保育園、デイサービス、コンサルとか研修などなどあるけど、どれもご縁で始めたわけであって、正解か何なのか分からん!人の役には立っている確信はあるよ!

加えてインドとか顧問紹介とか、色々走りそうよ!やっぱ、そんな先行きわからん‼︎

ゆえに!

個人的には、走れと!走ってみて、見えた景色があるだろう。そこから考えたら良いんじゃない?

というか、自分で自分の創りたい世界を創ればええやん!!

結局、やっぱり江戸アケミ的人生観な気がする!で、俺はそう生きる笑!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?