見出し画像

成果を創る「決め方」のコツ


いつだって、始まりは「決める」ことから

あれやりたい、これやりたいとか思いながら、なかなか進まない。実現しない。そんな時は、だいたいにおいて、やる!と決めてない。

割とよく耳にするのは、なんか今の職場はイヤだなぁとか、起業したいとか、結婚したいとか、痩せたいとかetc.

わかるよ!わかるけども!!実際には、そうならなくて、周りがかえってヤキモキする感じ。なんでなのか!

うん、決めてないよな!

やると決めてなければ、実現しないよな。「いやいや、俺は決めているけど、事情があってできないんや!」と言う人もいるかも。仕事か忙しくて時間がない、家族がいるから退職できない、マッチングで出てくる人かタイプじゃなくて、とかとか。

わかるけども!それは具体的に決めてないよな。

コツは具体的にイメージすること(5W1H)

いつ、だれと、どこで、どうやって、なぜなんのために!これらがはっきりすればするほど、手にしたいものは近寄ってくるよね。

で、具体的にすればするほど、やることが明確になるので、スッキリしつつ、うわ大変とか面倒くさいとか出てくる。こっから本番な!

毎日投稿するといったくせに!

そう、note毎日投稿すると決めたくせにだ。

寝落ちしとるやないか!!

目覚めたら朝4時。ベッドで校正しながら泥のように眠り続けてしまた。はう!言ったそばから。ふわぁ、アップせな。アップdone。ふぃぃ。やてもうたww 

敗因は!

うん、そもそもは、毎日するってことを、そこまでシビアに考えてなかた。

目的は、人生本気の友人たちから刺激を受けて、俺もがんばるやで!の姿勢を見せたかった。ので、時間にそこまで意識が向いてなかった。

のと!疲れていたね冷静に。ちょっとキャパいっぱいでした。なぜなんのために!を明確にすることがやっぱり大切やな笑。

うん、前向きに決め直す。

改めて、明日から(ほぼ)毎日投稿 をがんばるです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?