見出し画像

毎日日記12

今日は忙しかった

朝から晩まで予定があり日記を書き始めた時間は

pm11:48

疲れもあって今日はやめよっかなって思った

けど昨日あんな決断をして今日妥協してしまうと今後何もできない気がして

短くなってもいい

そんな日があってもいいと思い今日も綴ります

そんな今日の一枚は飛行機から見える富士の山頂です

2年か3年前に撮った写真です

いや〜とってもいい景色

なかなかこんな澄み渡っている感じは撮れないと思う

撮った当時の僕を褒めたい

さすがって

この時はあんまり嬉しい事とかも特になくとっても平凡だったかなと思います

ただ日々を生きて

生活するだけ

まあ今考えたらそれが普通で

何も変なことのない学生ライフでした

さんな学生ライフを変化させたのは

コロナウイルスです

外出を極力避けようね

スーパー・飲食店は20時までで閉まるよ

ジム休館するよ

学校来なくていいよ

オンライン講義だよ

何こかもが非日常のような感じでした

マスクの転売や

トイレットペーパーやテッシュ買えない事件

官僚の密会騒動

集団感染

いやわかるよ

そりゃ世界的パンデミックで海外の諸国は人口どんどん減ってるんだもん

けどもう今はそこじゃないでしょってワクチンもある

みんなコロナ禍での生活から1年経ってる

何がいけないことかいいことか

やっていい事と悪いことがたくさんある

もうこれは当たり前のことを当たり前にする精神

これに限ると思います

日本を設計していること人達が見本を見せない国に

注意喚起を促すニュースをしたところで環境は変わるわけない

ましてやパンデミックは今までも乗り越えられてきたから今がある

江戸時代の結核だってそう

現代の癌だってそう

ニュースはコロナウイルスに関する話題で引っ張りだこだが

それ話考えるより大事なことが他にもあると思う

官僚が密会・会食で不注意では??と取り上げる

俺らにその情報は関係ある?

聞いたところで何?

単に国をまとめ上げるような人たちがやってるからいいよねって

思わなくてもそう言うふうに国民は捕らえいいんだと

変なループに入ってしまうのではないかと僕は考えます

結局コロナは終息せずインフルエンザのように共に生きることになるまで何年も今日の感染者数は、、、と

もう飽きた

変なことを言ってます

僕もそう思いまいます

けどもっと取り上げたほうがいい問題が世界にはたんまりあるのではと考えてしまいます

これは変でしょうか

自殺者の数はコロナ感染者数より多い

SDGs

新インフルエンザでの死者数

貧困問題

食料問題

環境問題

様々な問題があり

解決しようと取り組んでいるけど中途半端

誰も完璧にすることを網羅しながらこなす人間なんてどこ探してもいないと思う

そんな中

コロナ禍で何か頑張ろう

自分の中で目標を立てて今まだの1年間実行し続けた人は今後成功する・成功できる人だと一個人としては思います

僕も夢を実現したい一人だし

と気づいたら今日も目標達成できてました

明日も頑張る

今日も最高の1日でした

明日も最高の1日にします!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?