見出し画像

2022年インド買い付け旅行記 其のニ

インドでの滞在も残り一週間と折り返しを迎えました


その時間を最大限に使うべく


日中は石屋や工房、宿を行ったり来たり


残念ながら観光に使う時間はなく


それでもこちらで見聞きすることに意識を向けています


さて、先日メッセージを頂いたことの多くが感染症についてどのようになっているかということ


日本もそうだが政府とマスコミと市民の考えは全て一致しているわけではないということはまず前提としてある


マスクの着用も人が集まる公共機関ではしているが


一度路上に目を移すと約3割程度の着用率といえるだろう


していない人が咎められることや視線の圧力などは決してない


他人に無関心といえばいいのか


それとも自分のことは自分で決めると自身の意思決定に忠実といえばいいのか


他者に対する意見の賛同や同意を求めるような空気や圧力がないのはとても居心地がいい


そこが考えられる日本との大きな違いだろう


インドの人口から考えてもその全てを統制することなど土台無理がある


情報が行き渡らないことも一つの要因だろう


場所が変わってデリーの外資系企業が集まるグルガオンなどの都市部に行けば話は違ってくる


マスク着用は必須だし大型ショッピングモールに行けば着用はもちろんワクチン接種証明も必要になる


どこにいるか、どこを見るかの視点で世界は変わってくる


海外からの渡航者もチラホラいるが2年前に比べると少ないのは仕方のないこと


これだけ来るのに提出する書類の多さやビジネスビザの取得条件など安易に来れないのは確かだろう


仕事に関していえば大きく変わったことがいくつかある


一つはインドも海外からの原石の輸入が限りなく少なくなったこと


これはインド人も同じでアフリカなどの石の産出地に足を運べなくなり


原石を国外に持ち出すことが難しくなったため


元々ストックとして持っていた原石を加工しているのがインドの宝石業界の現状だ


だから当時と比べて値段が格段に上がった


先月開催された世界一大きいミネラルショーのツーソンでも良いものには高値が付き


それは天井知らずという話だ


そして今後ますます加速するだろうことは容易に予測できる


日本のガソリンの値段を考えてもわかるように


今石油の値段がものすごく急騰している


飛行機の燃油サーチャージも一月と二月では一万円近く変わっている


これは輸出入の運送コストが上がっているということに繋がる


今週末、古道具や古家具を求めに移動するのだがコンテナでの運送費用がどれくらい上がっているかは知るのが少し怖い


この辺は多くの業種に関係していることなので


この先今よりも確実に物価が上がるデフレ傾向は強くなるだろう


金や銀の値段も大きく上がって


鉱物の値段も上がって


運送費用も上がってとこの先を考えると少し頭が痛い(-.-;)y-~~~


それでも10年来の付き合いということで非常によく対応してもらっていると思う


この先、自分が始めた当初のように天然石の市場を何も知らずに来て


石を買おうとする人にとってはハードルがかなり上がったといえる


もう一見さんには良い石はなかなか回ってこないんじゃないかとすら思う


まぁこれはピンからキリの話なので鵜呑みにせず


今回いくつか挑戦していることがある


一つは水晶のオブジェのようでありトレイのようなものを作っている


これはジュエリートレイにもなり


上でセージを焚いたりと浄化用の装置としてなど用途は様々


反対にひっくり返すと楕円のまあるい石を半分にしたような


透明のドーム状のようなもの


陶器や木工、硝子とは違った石細工による工芸的アプローチ


用途と機能美を兼ね備えた今の自分の思う工芸に対するアプローチといえるだろうか


これがどういう仕上がりとなりどういう反応となるかはわからないが今の現状良い感じになりそう


最初は水晶と黒曜石で作りますよ


さて、滞在一週間が経つのでこれからPCR検査を受けてきます


これはインドに入国する外国人全員必須になります


帰国前にもう一度行い


成田空港についてもう一度


そしてホテル隔離三日後にもう一度なので


この二週間近くで6回近く検査することになる


海外渡航のハードルの高さがその辺からも伺えますね


まぁ自分が選んだ道だ


外に出ないと外のことはわからない


出たからには外のことを少しでも知ってほしいもの


自分なりの角度でしか伝えられないが


何か知りたいことがある方はまたメッセージくださいね


さぁ今日も石屋と工房を往復しまーす


みなさん最高な一日を◯


……………………………………………………

うつしきwebsite更新ごと

……………………………………………………

yasuhide ono | 小野 泰秀

世界放浪の際にアクセサリー制作の活動を始める 2013年福岡県宮若市に移住 同地にて2015年9月新月よりうつしき というギャラリーをやってます 文武両道 百姓2.0的な生き方を実践中

web : http://www.yasuhideono.com/
web : https://utusiki.com/
instagram : https://www.instagram.com/yasuhide_ono/?hl=ja
instagram : https://www.instagram.com/utusiki_/?hl=ja
facebook : https://www.facebook.com/utusiki/
twitter : https://twitter.com/utusiki_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?