見出し画像

そろそろ終いに。

またも久しぶりになってしまった。
言い訳すると、久しぶりに先月一時帰国して美味しい食事と酒を飲み、更に英国は日も長くなってこれから2カ月ぐらいがベストシーズンのため、野外活動に精を出し、執筆意欲がまるで湧かなかった、、、

これまでは比較的まとめて長文を投稿していたが、もう少し短めの投稿にして頻度上げた方が自分のハードルが下がるのかもしれない。
と言い訳して今回は軽めに。

かなり昔から「ちきりん」ブログを、最近はVoicyも聞いているのだが、世界との比較が足りないというコメントが出ていた。
先日の一時帰国の際には、マスクや規制の差に目まいがしたが、おまけに為替も絶賛円安驀進中で、本当に日本大丈夫かと心配になってきている。

もちろんポジティブな点は多数あって、円安となれば世界最大の対外純資産保有国である日本としては、円換算ベースで資産が増加するので、高齢化が進みこれから年金の支払いが本格化する、すなわち海外資産を取り崩す局面に入りつつある状況は、いわば外貨建て預金を円に換金して引き出すような話なので、結構お得にな状況ともいえる(但し円ベースで現金が増えても、原油などの輸入価格高騰で物価水準が上がれば帳消しになってしまうのだが、少なくとも悪い話だけではない、、、)。

中国はじめアジア諸国が経済的にどんどん発展して、日本陥落という話もあるが、政治的にダントツに安定しているアジアの国はオーストラリア除けば日本だけである。
台湾は政治的には兎も角、やはり小国の辛さでいつ飲み込まれるかわからない。シンガポールも何より小さすぎて政治的には正直大きくなりえないし、リー一族がいつまで政治的に独裁してゆけるのかも不明である(卓越した創業者一族に率いられる非上場会社みたいなもんで、一族が優秀な間は良いが、、、)。
俄かに、隣国が中国・北朝鮮・ロシアで地政学的に日本もヤバいという指摘もあるが、正直ウクライナとは比べるべくもない。というのも日本海という巨大な防塁があるは大きいのである。ミサイル撃ち込むのは兎も角、戦車なんて簡単に送り込めないし、面的に抑え込むためにはどうしても人員・車両が必要でそれは陸路が無い以上はそう簡単には、送り込めない。

と考えてゆくと、アジアの経済成長を取り込みましょうという話になった際に、安定した拠点を持つなら日本は非常に良いポジションにあると言えるし、英語は昔から苦手な国だが、さすがに帰国子女も増え、Google翻訳も優秀になり、一昔前に比べれば大分マシになってきている。

という相当にポジティブな要素はあるのだが、前から書いてるとおり、コロナ脳からの脱却が遅れまくり(というより遅らせているのだろうが)、取り残され感が半端でないことと、やはり海外との往来が減ってしまうと冒頭の世界の中での比較感が薄れて、てんで周回遅れも甚だしい話になってしまうのだろうか。

今や1ドル135円!、ポンドは165円。ポンドは一時期250円まで達したから、まだと言えなくもないが、そもそものドルやポンドベースの物価が上がっているので、海外旅行・出張は辛い。円ベースで給与貰う身も辛い。

そろそろ利上げしましょうよ黒田さん。というか、株高だった昨年、一昨年に緩和策止めとくべきだったね、、、
何か、ようやく金融屋っぽい内容になったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?