見出し画像

【美容師】人の顔を見ないで、休める環境づくり

入社する前は

「うちは年間に10日間も有給があるから〜」

なんて、笑顔で言われたのに。。。

いざ、働いてみると、誰も有給休暇なんて取っていなく、自分だけ休むなんて言ったら、どんな顔をされるだろう…

って、無言の重圧をかけられて、結局は自由に休めない。

なんてことが当たり前の業界になっています。

オーストラリア人の中で、僕1人アジア人という環境で働いていた時は

ボスが「お願いだから休んでくれ」と、しつこいくらい言われ

有給休暇の前日は、スタッフ全員が「楽しい休日を過ごしてね!」とハグをして

休み明けでサロンに戻った時も、「お帰り〜!Yasuがいなくて寂しかったよ〜」とハグで迎えてくれる。

僕がオーナーであれば、年間スケジュールを立てる時に、スタッフ全員から今年はいつ有給休暇を取るのかを聞いて、お願いして休んで頂くようにしたいし

休みの前日は、笑顔で送り出したい

休み明けの初日は、笑顔で迎えたい!

そうやって、みんなで個々の休みを尊重して、気兼ねなく有休を取れる環境にしていくのは、そんなに難しいことではないと信じています。


海外で15年、「オーストラリア人の中で日本人1人」という経験を活かして、搾取しない経営、人間らしい働き方、SDGs、 労働基準法に合うフェアな職場環境を問題提起していきます。

そのためには、単価アップと顧客満足度アップを目指す営業をしなくてはいけません。

日本の美容師業界の常識を壊していきたいと企んでいます。

僕がマネージメントしている美容室は、横浜元町にあります
↓  ↓
shojeric.com
2022年10月から後を継いで、僕が経営します。

僕の経営理念に賛同してくれる方や、一緒に働きたいという若い美容師免許保持者、美容学校生がいらっしゃいましたら、DM下さい!

https://twitter.com/yasucomau/

https://www.instagram.com/yasucomau/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?