見出し画像

10代、20代、30代 それぞれの違いの考察、そしてそこから学んだこと

どうも、今年で35歳になりまして、そろそろ40代も見えてきたやすちょです。

時間が経つのってほんと早いよなぁって思う今日この頃なんですが、今日は10代、20代、30代それぞれの年代での違いについて幾つか項目に分けて考えてみます。

体力

10代

振り返ってみると、10代の頃って本当に体力あったなと。

大学生の時なんて、友達とオールでカラオケ行ったり、どんだけ馬鹿騒ぎしても全然疲れませんでした。

あの頃の体力は何処に?(笑)

20代

20代では社会人生活も始まり、10代の時に比べるとそこまで無茶する機会ってのは多くないですよね。

頻繁ではないですが、会社の飲み会で3時会ぐらいあっても、まあまだ耐えれるかなってレベルでした。

ただそれも20代前半の話で、20代後半になってくると少し酒に弱くなってきたかなと感じるようになりました。

自分の中で、徐々に体力の衰えを感じ出してきた時期です。

30代

もう徹夜なんてできません(笑) 

会社の飲み会も2時会で限界になってきました。

いや、ちょっと私の体力がなさ過ぎるのかもしれません。

学んだこと

年齢には勝てない部分が大きい。とは言っても、体力はあった方がいいので、

年齢が若い時からコンスタントに運動はしましょう!

私も去年から、キックボクシングを習いはじめました。


衣服

10代

中学生あたりまでは一切服には興味なし。

高校生になると、お洒落に目覚める。服も自分で買いに行くように。

大学生の時は、常にお洒落には気を遣う。衣服代にかかる金額もなかなかのものに。

20代

自分で稼げるようになったため、衣服代にかかる金額がそこそこであっても、大丈夫になる。

20代後半になると、少しではあるが衣服にそこまでお金かけなくてもいいんじゃないかと感じてくる。

30代

高い服でなくても、それなりのデザイン・機能性の服はたくさんあるので、衣服代に費やす費用は最小限になる。

学んだこと

価格は安めでも、そこそこのデザインかつ機能性があれば良い!

10代

とにかく、モリモリ食べれる

摂取するのは肉がメイン。

ラーメンもよく食べる。天下一品のようなドロドロラーメンもドンとこいレベル。

20代

魚の旨さに気付く。胃が小さくなったのか、食べる量は10代の頃に比べて、減る。

30代

肉 > 魚 から 魚 > 肉 に変わる。

天下一品ラーメン、正直きつい。。

胃に優しいものを求めるようになる。

学んだこと

自分の体に合ったものを食べないと、健康を害する。
天下一品のラーメンは若いうちに死ぬほど食べとけ!

住まい

10代

考えたことなし(笑)

20代

ユニットバス(風呂とトイレが一緒)でも耐えられる。

30代

ユニットバスは耐えられない(笑)

自分の住まいが欲しくなり、真剣に家 or マンションの購入を検討し出す。

現在

マンションを購入し、念願の風呂、トイレは別に!

学んだこと

風呂とトイレは別々の方が落ち着く!(笑)

友人

10代

友人と遊ぶ時間、プライスレス!

20代

それぞれが社会人となり、遊ぶ時間も10代の時に比べて、減る。

友人との付き合いは、10代の時に特に仲の良かった友人に限定されていく。

30代

こいつ、友人なんだって奴は両手で数えるレベル。

ただ、悲しいことはなく、逆に親しい友人が3,4人いたら充分じゃないかと思える。

学んだこと

友人、それは量より質!

大事なもの

10代

自分自身。自分が良ければ良いって考え。

20代

自分自身 =  家族  の両方が大事という考えに変わってくる。 

30代

正直、もう自分のことはどうだっていい。

家族(妻、両親)が幸せになってくれること、家族が喜んでいる顔をみることが生きがい。

学んだこと

家族への孝行は少しでも早い方が良い!


まとめ

10代、20代、30代でだいぶ違いがあることがわかりました。

皆さんも一度各年代事に振り返ってみると、案外面白いかもしれないので、やってみてください!


以上で、今日のnoteは終わりにします。

このnoteが役に立ったと言う方は、ぜひコメント、スキ、フォローよろしくお願い致します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?