見出し画像

"今を機に変える働き方" テレワーク in 静岡市

どうも、やすちょです。

私が現在住んでいる静岡市、実は今テレワークを推進しています。

テレワークとは、


「tele=離れた所」と「work=働く」をあわせた造語で、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方を意味します。

コロナの影響もあり、テレワークを組み込んだ勤務形態をとる企業も増えてきているので、これを読んでいる方の中にも、テレワークを行っている方は多いんじゃないでしょうか。

本日は、静岡市が取り組んでいるテレワーク事業について、紹介したいと思います。

お試しテレワーク体験事業


昨年から、テレワーカー移住の促進を目的として、静岡市が実施しているテレワーク事業、それが「お試しテレワーク体験事業」です。

対象者は、首都圏企業で働いている社員の方々

本事業参加者となった方には、

・静岡市が連携する市内コワーキングスペース・シェアオフィスを拠点に、一定期間滞在しながらテレワークによる業務を行っていただく。
・静岡市が実施するヒアリング及びアンケートに協力していただく。

開催エリア


テレワークを行っていただく場所は、静岡市のまちなかと郊外の2ヶ所。

場所・アクセス方法・魅力


   1.場所

  まちなかは静岡市内を、郊外は静岡市駿河区用宗を指します。

   2.アクセス方法

  静岡市内は、東京から新幹線で約1時間
  用宗は、JR静岡駅から2駅(乗車約7分)

   3.魅力

  静岡市を訪れたら、ぜひ食べていただきたいのが、静岡おでんです。「静岡おでん」の主な特徴は、出汁が"黒い"ことやおでんの種が串に刺さっていることです。JR静岡駅の付近には、おでん街と呼ばれるエリアがあり、複数のおでん屋さんが連なっていて、レトロな雰囲気を楽しめます。


  用宗は、静岡市の西端に位置しており、海と山が織りなす自然景観を体験できます。また、静岡が誇る食べもの、しらすを味わうこともできます。

  さらには最近、用宗漁港内に用宗港温泉ができたので、日頃疲れた体をゆっくり休めることもできます。


なんと、実質自己負担なし!


実は、この静岡市が提供する、「おためしテレワーク体験」ですが、

実質自己負担なしで参加いただけます!

静岡市がサポートするものは、コチラ。

----------------------------------------
市内のシェアオフィス・コワーキングスペースの施設利用料
1日4,000円

宿泊施設の宿泊費
1泊あたり8,500円

静岡駅までの旅費(新幹線代 or 高速バス代)
往復上限12,000円

※上限を超える費用はご自身で負担。
----------------------------------------

これ、結構すごくないですか??

申込方法


下記HPに掲載されている【参加申込書】を記入し、申込先へメールを送るだけなので、非常に簡単です。

最後に


参加者の決定は、申込後、ヒアリングの上、先着順で決定するようなので、ご興味がある方は、ぜひ早い目に申し込んでいただくことをお勧めします!


本日のnoteは以上です。

このnoteが役に立ったと言う方は、

ぜひコメント、スキ、フォローよろしくお願い致します!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?