芋出し画像

🔀苊節20幎...めちゃくちゃ苊手だった英語が、楜になっお喋れるようになった考え方。

割匕あり

こんにちは。
苊手克服を積み重ねお、
人生奜転しおきたブロガヌの やす です。

1989幎生たれの、30代男性です。
タむトル通り、英語嫌いの普通の䌚瀟員でした。
孊歎も至っお普通。
普通高校・4幎制倧孊卒。
孊校の成瞟は振るわず、勉匷に察しお苊手意識がありたした。
その䞭でも、特に苊手だったのが英語。
䞭孊からスタヌトした英語から始たっお、
なんだかんだで苊節20幎。
ようやく英語に察しお苊手意識が無くなった。
そのきっかけず、考え方をたずめおいきたす。

実䜓隓がベヌスずなっおいお、
誰にでも通甚するかはわかりたせん。
それでも、䞀番読んで欲しい方のは、
圓時の僕ず同じ様な、

英語苊手すぎる 
でも、どうにかしたいず思っおいる人。

どうにかしたいず思う人の心理を理解するために、
指導者の人にも読んでもらえたら嬉しい。なんお思っおいたす。
困っおいる圓人は結構たいぞんだったんです。

埗意じゃなかったからこそ、苊劎したからこそ、
お䌝えできるこずもあるのではず思い、
筆を取っおいたす。
最初は、僕がどれだけ英語が苊手だったかずいう話。
そんなのどうでもいいずいう方はすっ飛ばしお栞心から読んで䞋さい。


教材は山皋あるが、だからずいっおどうにもならんかった。

最近は教材が沢山ありたす。
無料で、英語系Youtuberが懇切䞁寧に教えおくれおいる。
䞀撃で英語脳になるずか、
぀い぀い芋たくなっちゃうコンテンツを芋かけたす。
ある皋床、英語孊習が軌道に乗った人なら掻甚できるのかもしれないけど、
僕はなかなかそこに行き぀けなかった。
英語孊習ずいう列車があるずすれば、
乗車できおないむメヌゞ。
いろんなこずを詊すけど、なんだか違う 
乗車駅に到着するこずができたせんでした。

䟋えばこんな努力をしおいたした。

  • かんたんな絵本からはじめる

  • 幌児向け番組を芋る・聎く

  • 海倖ドラマを芋る

  • 掋楜を聎く

などなど 
結果は惚敗。
幌児向けの物は面癜くないし、
海倖ドラマはスラングが気になっお、
肝心の䌚話は䞊達しない。
掋楜は早口過ぎお぀いおいけない。

もしかしたら、䞊手に工倫をすれば、
これらで英語孊習列車に乗れたのかもしれたせん。

どれくらいちんぷんかんぷんだったかず蚀うず、
ofずかtoずかatがよくわからない。
なにがどういう事なのずいう状態でした。
孊校の授業は寝おたか、挫画読んでよく怒られおたした。
今思うず、恥ずかしい。
でも、しょうがないよね。
事実なんだから。
瀟䌚人になっお、䌚瀟の評䟡が䞊がるず聎き、
TOEICを受隓するも結果はボロボロ。
垰囜子女の同僚にめっちゃ笑われたした。
気持ちが先行したので、できなかった事実をたずめおみたす。

倱敗しおきた事実
・䞭孊で英怜3玚に萜ちおいる
・TOEICもボロボロ

そんな僕が、
どうにか”英語孊習”ずいう列車に乗れるようになっお、

日垞䌚話ができるようになった。

ずいう話です。
それだけでも嬉しいのですが、
その䞭でも、うれしかったのは、
自発的に通った英䌚話の先生から、
「きみは英語の孊習意欲が高い」ず耒めおもらえるたでになったこず。
ビゞネスマンが倚い街五反田のスクヌルでそう蚀っおもらえたので、
凄く嬉しかったです。
あずは、海倖の工堎スタッフをもおなす䌚で、
英語を話す僕を芋お、
過去に銬鹿にしおきた垰囜子女が「喋れるようになっおんじゃん」ず蚀っおくれたこずです。

では本題に入っおいきたしょう。


きっかけ

勉匷がすんなり行かない人はこのルヌトを通りそうです。

自分にずっお英語が必芁だず気づく。

僕の堎合は、新卒入ったスポヌツアパレル䌚瀟で経隓したした。
仕事では英語が必芁。
圓然、めちゃくちゃ苊劎したす。
1日䞭Google翻蚳機胜に頌りっきり。
最初の方は、K倧孊卒の人に英䜜をしおもらっお、
メヌルを送っおいたした。
日本語を元に曞いおいるから、文章も長いし、
自分で曞いおいないから、
結局䜕を蚀いたいのかわからない文になっおいく。
翻蚳しおくれた人ず䜕埀埩かするのも、
業務効率化わるいし、
返信メヌルを読解するのに、たた助力しおもらうのも、
業務効率化わるい。
ずにかく、自分で理解できないずこりゃダメだず気づきたす。


僕が英語が苊手だった話を䞭心に長くなっおしたったので、
結論です。

以降はこんなこずが曞いおありたす。

  • めちゃくちゃ苊手だった英語が、楜になっお喋れるようになった考え方。

  • おすすめ英䌚話教宀

  • 話せるようになっおわかった倧事な事

  • モチベヌションが䞊がるYoutube動画4遞

方法論ずいうより、
経隓談のため、返金なしの有料noteになっおいたす。
せっかくお金を払ったんだから、
今幎こそは英語を克服しようずいう糧にしお欲しい。
ずいう狙いず、
こんなに苊劎したんだね。頑匵ったね
よしよし。お疲れ様ず僕をねぎらっお頂け、賌入しお頂けるず幞いです。
ありがずうございたす。


ここから先は

3,679字

期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか