見出し画像

ブログとnoteでも書く事の意識が変わる。

こんばんは。
やす です。

ブログを2サイト運営している、ブロガーです。
どこかのブログサービスを利用せず、
サーバーをレンタルして、自分たちで編集しています。

正直に話せば、ブログの滑り出しは全然好調ではありませんでした。
アクセス数が伸び悩む。
その原因は、自分の意識の問題もありました。
”役に立つ情報じゃなきゃ意味がない。”そう思って、
194記事ほど書いています。
客観的に観て、正しいか?意味があるか?と、
意識するればするほど、面白みがなくなっていく気もしています。
194記事を書く中での意識は、
「もっとよくしよう、もっとよくしよう」で、
平均点が上がったら皆に観て欲しい、とさえ思っていました。
そりゃ、観てくれる人も限られるってもんだ。

その点、noteは最初に宣言した通り、
「書く」ことへのハードルを下げ、
私的な思いや、感情が中心になる。というイメージ。

感情先行だとしても、その方が人間ぽいのかな。と、
小説を読む理由も、似ているのかもと感じています。
そう言った意味で、創作的な方向に少し向けば良いな。
と、表現したのだと思います。
しかも、嬉しいことに、反応を沢山頂ける。
noterさん達めっちゃ優しい。

振り返ってみると、僕書く事への意識は、
ブログ:誰が観ても間違ってなさそうな情報を、少ない人数に向けて。
note:僕の思いや感情中心だけど、何かしら届けnoterさんへ。

とは言え、noteの影響もあって、
最近は、徐々に思いや感情がブログにも溢れている気がします。

実は、noteの初プロフィールには、
ブログと同じ記事内容はつまらないから載せない。と、書いていました。
自分に縛りを作ったんです。
実際に取り組んでみると、
あんまり苦もなく、無理もなく、その通りに出来ています。
不思議です。

書く場所を変えると、何かしらの学びがある。
というシェアでした。

noteのおかげもあり、
書くことへの抵抗はだいぶなくなってきました。
今後は、皆さんにも求められて、
自分が得意とする記事ジャンルが見つかると良いなぁと思っています。

まだまだ書きます。続けます。

やす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?