見出し画像

note初挑戦って何を書いたら良いのだろう。とりあえず自己紹介。

はじめまして。やすと申します。
11年努めたベンチャー企業を退職後、ずっと集中したかったブログを本格化。生活の質を上げる事をテーマにした個人ブログと、リアルフードという健康家庭料理を広めるため、リアルフードキッチンという2つの活動をしています。

個人ブログは2000文字程度を200記事投稿するという目標にあと10記事!というところで、noteにアカウント開設。

この初投稿記事を書いている時間は深夜3:19。僕の個人ブログは「生活の質を上げる」という真面目なテーマで、ブログ界隈で推奨される”稼げる”ブログのテーマとは違う。だけど、仕事を辞め、チャレンジできる状況で、自分を曲げてまで収益特化のブログに取り組むというのは、どうにもできない。そんな人間です。少しずつ増えてきているブログ読者に喜びつつも、読んでもらう機会に飢えている。そんな状況でnoteに興味を持ったというのがアカウント開設の経緯。

noteってどんなところだろう?と何名かの記事を見てみると、ブログのよくある文章とは違うということがわかった。僕が日頃書いているブログの文章とも違った。

皆さん書くことを愉しんでいるし、読んでもらう喜びをベースに書いているんだろうなぁ…と、どこか羨ましい気持ちになった。仲間に入れて欲しい!というのが正直な気持ちなんだと思う。深夜に書いた手紙は出さないほうがいいかもしれないけれど、はじめましての手紙はそもそも恥ずかしい気がするから、形にしてみる。

またまた身の上話なんだけど、学校の教科では国語が苦手で数学ならどうにかできる。そんな事から、自分は理系なのでは?と生きてきたけど、どうやらそうでも無いらしい。ということが最近になって理解できた。

国語が苦手だった理由としては、解釈って人それぞれじゃない?と思って、正解を覚える事に納得できなかった。そんなやつは、自分の書く言葉や、発する言葉は、しっくりこないと使いたくない。というこだわりに仕上がる。それが僕です。

ブログ記事をそのまま転載するのは味気ないし、noteをやる意味もよくわからなくなるから、個人ブログとは別のことを書いていこうと思う。今のところ、ブログに比べると、私的な感情や思い中心になるのかなぁと思っている。自分の中の、書くことに対してのハードルが下がって、少し創作的な方向に行くと嬉しいなと感じている。

試行錯誤する中で、読んで頂いた方の反応をみつつ、何かが見つかれば良いな!と思う。

そんなこんなで、どうぞよろしくお願いします。

やす

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?