見出し画像

投資信託に投資してみて

こんにちわ!いけぼうです。

 日曜日はあいにくの雨ですね、、来週の6月10日は会社のボーナスですので楽しみにして頑張っております!しかし、全部を投資信託に預けるので特に買い物はしません(笑)

 みなさんはボーナスの使い道を決めていますか?世間的には老後の為に貯金する、平均5万程度を夫婦で分け合うなどが多いみたいです。僕は独身で自分の労働時間と賃金は自分に投資できるので好き放題しています。

 試しに8カ月間、つみたてNISAで「楽天・先進国株インデックス」「楽天・全世界インデックス」に33,333円投資していただけで4万以上の利益が出ていました。 

 これにiDeCoなどを組み合わせることで節税が可能かと思います。ちなみに僕は必要な時には売却したいのでiDeCoはやりません。

 そのまま30年ほど放置していけば老後資金は確保できるかと思います。しかし、素人ながらやっており「配当金」として受け取るで選択していたので「再投資」に切り替えました。配当金としてもらうと税金でもっていかれるので損するようです。ミニマリストでもない人(実績が欲しい人以外)はやるなら「再投資」のほうがいいかもしれません。

 なので老後資金を3000万円ほど確保したければ投資信託で「S&P500」「楽天全米株」などの人口増が望まれるアメリカに投資して5%の配当を得るように投資していけば年金+自分で資金を確保していくことで【安心】を手に入れる事ができそうです。

 一度、売却して4万の利益が確定したのですが、また100万円ほど分散投資して10銘柄ほど買いなおしました。

 すでに1万5千ほど増えているので今度からは必要な日が来るまでは売却しないでずっと突っ込んでいきたいと思います。人間は気になって触ってしまうのですが天引きし放置が一番貯まります。

 資産形成を目指す方は給料が入ったら天引きしましょう!

 それが最速で資産家になれる方法です。コツコツ30年積み上げてやっとミリオネアになれるのです。と素人が言うてます。

 日本にある金融資産は投資に回せば、僕らの未来は少し明るくなりそうですが個人でどうもできそうにないので自分の資産をまずは形成する術を磨きたいと思います(笑)

僕のやってみた投資先、投資するためにやってきたことをリストにします。よかったら参考にしてみて下さい。

投資の目的

【労働したくない、いつでも辞めたい時に辞めれる】【選択肢を増やしたい】【お金で困りたくない】【お金があれば安心】【人より優位に立ちたい】【知識を増やしたい】【社会の罠にかかりたくない】【一般人、低所得からの脱却】


ここから先は

1,958字

¥ 500

恐れ多いですが、更に向上できるようにします😊