見出し画像

【激辛】チリコンカン!オヤジレシピVol.3

給食でもお馴染みのチリコンカン!

私が小学生のころは、給食で出てきて欲しくない料理の上位に入っていました。なぜかあんまり好きじゃなかった。

ところが!現在は大好物の1つ!
なんてったって、ビールのお供にハイボールのお供に抜群♪

激辛党の私は唐辛子もりもりで作って、汗をダラダラかき、ビール飲みながら食べています。

それでは、レシピをどうぞ!

【材料】4〜5人前

ミックスビーンズ ••• 1缶(110g)
レッドキドニービーンズ ••• 1缶(110g)
豚挽肉 ••• 300g
ホールトマト缶 ••• 1缶(400g)
玉葱 ••• 1個
ニンニク ••• 2片
水 ••• 200ml
バーボン ••• 50ml
塩 ••• 大さじ1/2程度
胡椒 ••• 少々
砂糖 ••• 小さじ1程度
オリーブオイル ••• 大さじ1

<香辛料>
チリペッパー(カイエンペッパー) ••• 大さじ1
レッドペッパー ••• 大さじ1
パプリカパウダー •••大さじ1
クミンシード •••大さじ1
コリアンダー ••• 大さじ1
オレガノ •••大さじ1
ローリエ •••1枚

【作り方】調理時間30分


フライパンにオリーブオイルと微塵切りにしたニンニクを入れ、中火にかける。沸いたら弱火に落とし、香りをオイルに移す。
※火加減が強いと焦げてしまうので注意。

②-1
オイルにニンニクの香りが移ったら、中火に戻して玉葱の微塵切りを加える。全体が少し色付くまで炒める。
※ガチャガチャ動かさずに、しっかり焼き色が付くように炒めて下さい。

②-2
別のフライパンに分量外のサラダ油を引き、分量外の塩胡椒で豚挽肉をしっかり焼き色が付くように炒める。
※玉葱同様、ガチャガチャ動かさずに焼き色を付けるように炒める。


玉葱を炒めているフライパンに、炒めた豚挽肉と香辛料を入れて混ぜ合わせるように炒める。全体が混ざったら水200mlとバーボン50ml、ビーンズを入れ水分量が半分くらいになるまで煮る。


③にホールトマトとローリエを入れ、火を入れながらトマトを潰していく。トマトが潰れたら時折焦げ付かないように混ぜながら15分程度、しっかり水分が水気がなくなるまで煮ていく。

水分が飛んできたら砂糖と塩胡椒で味を調節する。
※ローリエは軽く炙ってあげるとより香りが出やすくなります。
※トマトは火が入ってくれば、簡単に潰れます。

しっかり煮詰めると、味がぐっと濃縮されて格段に美味しくなります!

そのままでナチョスやクラッカーと食べても、パンやパスタ、白米にも合う。コンソメスープに大さじ2くらい入れると簡単散りスープに大変身!

辛さの調節は、レッドペッパーとチリペッパーの量で調節を。辛いのが苦手な方はレッドペッパーは入れずに調理してください。

仕上げにチーズやヨーグルトで味がまろやかに、パセリを振ってどうぞ♪

ビールやハイボールが進む一品ですので、是非お試し下さい♪

【ワンポイント】

煮詰める際にフライパンや鍋肌に焦げ付く部分があります。それは旨味成分ですので、混ぜる際にこそげ落として戻していきましょう!

【消費期限】

冷蔵保存で5日程度
1食分ずつ小分けして、冷凍保管で1ヶ月程度

サポートをお考え頂き、誠にありがとうございます! レシピ記事作成の際の材料購入費に充てさせて頂きます。