前回は、「SNSの種類」と「AISASの流れを加味したSNSの利用方法」について学びました。
自分がSNSに疎かったことに気づけたことももちろんですが、単にSNS使うだけではダメであることを早い段階で知れたのは良かったです。
SNSの目的はリストへ導くことであることをちゃんと認識して、AISASフレームワーク全体を見据えたSNS PR戦略が必要です。
今回はSNSで具体的にどんな内容の投稿すればファンが増えるのかを一気に見ていきます。
文字数:約3,600
参考図書
第4章 共感SNSでファンを作ろう
041 ファンが増えるSNSには設計がある
042 ファンが増えるアカウントの黄金法則①:
目指す目標を明確にする
043 ファンが増えるアカウントの黄金法則②-1:
思いつくままに投稿してもファンは増えない
044 ファンが増えるアカウントの黄金法則②-2:
実績を伝える
045 ファンが増えるアカウントの黄金法則②-3:
お役立ち情報を伝える
046 ファンが増えるアカウントの黄金法則②-4:
多面性・近況を見せる
047 ファンが増えるアカウントの黄金法則②-5:
SNSでは過程を見せる
048 ファンが増えるアカウントの黄金法則②-6:
SNSごとに3つのポイントの投稿比率を設定する
049 ファンが増えるアカウントの黄金法則③-1:
世界観の統一が売上に繋がる
050 ファンが増えるアカウントの黄金法則③-2:
顧客に選ばれる世界観を作る
051 フェーズごとに戦略は変わる
052 なぜ企業アカウントは伸び辛いのか
053 フォロワーの反応にとらわれない
054 3つのポイントタイプ別分析
<所感>
一口にSNSでPRするといっても、まだまだ準備が必要と分かりました。
PR設計でしっかり完璧な紹介をするための準備もありましたが、SNSで投稿する前に一呼吸おいて脈絡ある投稿をする準備も必要です。
完璧なものを作る準備は身近ですが、あえて完璧でなく共感を生むための準備は経験がないので最初は結構苦労しそうです。
私のnoteは転職するベンチャー企業での働き方という一貫性を持っているつもりですが、まだプロフィールがないので意味不明かもしれません。
早くこの本を読み切ってプロフィール作成に取り掛からないと・・・