見出し画像

#01【マンガ学】いつでも初心のキモチ~犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい~

ご訪問ありがとうございます!
坂本恭通です。

今回、マンガで学ぶ!
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』
第1回目書いてきます。

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』ってどんな漫画!?

画像1

出典:松本ひで吉『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい1』

『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』は、2021年現在、『Palcy』(講談社・pixiv)にて連載中。

本作は、作者自身の犬と猫を飼う日常生活を書いたエッセイ漫画を、Twitterで投稿したところ、累計300万のリツイートおよび1000万の
『いいね』をもらい話題となる。

いつも明るい天使のような可愛さの『犬くん』と、強面でクールでツンデレな『猫さま』
相反する2匹との日常をコミカルに描いた本作は、2018年、コミックスも発売され累計60万部を達成。
そして、2020年よりショートアニメも放映。

シーン:犬くんは、いつでも初体験

犬くんは、お菓子の袋をあけるたびにダッシュで駆け寄ってくる。
そして、『くれるの?くれるの?』という眼差しを向けてくる。

飼い主の作者としては、一度もお菓子をあげたことないだろと、
あきれ果てるが、ある時、ふと頭によぎる。

”いや、ちがう。 こいつは、
『今までもらえなかったからあきらめる』
じゃなくて
『今日ははじめてもらえる日がかもしれない』
そう思って生きているんだ”
画像2出典:松本ひで吉『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい1』

一方猫さまは、
『脳ミソお花畑か小僧
ヤツらが寝しずまったあとで盗み食うんだよ』
と言わんばりに、翌朝お菓子を盗み食いするのでした。

画像3

出典:松本ひで吉『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい1』

気づき:いつでも新鮮な気持ちをもつ

いかがでしたか?今回のシーンでは、
・いつでも新鮮な気持ちで取り組むこと
・何度もプラスをイメージして挑戦すること

が学べました。

本作は、ギャク要素の多い日常系漫画ですが、
自分の感情をカラダいっぱいに表現する犬くんと、
ツンデレながらも本当はやさしい猫さまの対比から、
学べることが多いなと思います。

犬くんみたいに、いつでもフレッシュな気持ちで、
子犬のように可愛がられ、応援される自分づくりを
意識する
と、仕事も私生活もより良くなるなと思います。

次回もマンガで学ぶ!
投稿していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?