見出し画像

#10【マンガ学】信念をもつこと~宇宙兄弟~

ご訪問ありがとうございます!
坂本恭通(やすゆき)です。


今回、マンガで学ぶ!
宇宙兄弟の第10回目書いていきます!

※前回の記事も合わせてどうぞ。


宇宙兄弟ってどんな漫画?

出典:小山宙哉『宇宙兄弟 7』

宇宙兄弟は、『モーニング』(講談社)で
連載してる宇宙飛行士を
テーマに書かれた漫画。

宇宙飛行士としての夢を
叶えた弟、日々人(ヒビト)。
諦めかけた兄、六太(ムッタ)。

『俺ら2人で宇宙飛行士になるぞ!』
という幼少期の誓いを叶えるため、
ドラマチックに描かれる成長過程が人気の漫画。

第56回小学館漫画賞(一般向け部門)
第35回講談社漫画賞(一般部門)をダブル受賞。
2020年12月現在で、38巻。
累計2500万部を超える大ヒット漫画。

シーン:ヒビト!宇宙へ!

ムッタの弟である宇宙飛行士のヒビトは、
宇宙、月に向けてロケットでリフトオフする。
その光景を見守るムッタ。

ロケットは、光輝きながら、
大きな振動とエンジンを出して、
空に一直線で向かっていきます。

出典:小山宙哉『宇宙兄弟 7』

あっという間に空の彼方へ消えたロケットを見送りながら、黄昏れるムッタ。
一方、ヒビトは宇宙空間に入り、
ペンやノートが浮く無重力空間を体験して、
宇宙に来たことを実感します。

出典:小山宙哉『宇宙兄弟 7』

宇宙にいったヒビトに対して、ムッタは、
小さい頃なら、『絶対宇宙にいく!』と宣言していたヒビトを思い返します。

そんなヒビトに対して、ムッタ昔は、
『昔から絶対!絶対!と軽く言っちゃうけど、世の中に絶対なんてないんじゃないかな』
と言うと、ヒビトは、

"そうだな
世の中に絶対はないかもな 

でも、ダイジョウブ
俺ん中にはあるから"

と自らの目標に対して、
しっかりと軸を持って目指す決意をするのでした。

出典:小山宙哉『宇宙兄弟 7』

気づき:自分の信念を持つこと

いかがでしたか?今回のシーンでは、   
・一本貫く信念を持つこと
・目標を周りに宣言すること
・夢は周りから批判されること

を学ぶことが出来ました。

ムッタの大人になるにつれて、
現実が見えてきて、安易に宇宙飛行士になる
ことを宣言出来ない気持ちも凄い分かるなと思います。

しかし、ヒピトのように周りが言うことに振り回されないで、目標のためにやるべき努力を淡々として、
『俺なら絶対出来る!』というレッテルを貼ることが大事だなと思います。

次回もマンガで学ぶ!
投稿していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?