見出し画像

#10【マンガ学】コネもカードの1枚~左ききのエレン~

ご訪問ありがとうございます。
坂本恭通です。

今回、マンガで学ぶ!
『左ききのエレン』の第10回目書いていきます!

前回の記事も合わせてどうぞ。


左ききのエレンってどんな漫画?

画像1

出典:かっぴー&nifuni『左ききのエレン4』

左さきのエレンは、『少年ジャンプ+』
(講談社)でリメイクされ連載されている
大手広告代理店を舞台にした群像劇。

主人公の朝倉光一は、広告代理店
のデザイナーとして夢を追いかけ奮闘する青年。

光一は、自分自身に天才のようなずば抜けた
才能が無いことを自覚しながらも、
学生時代に出会った類い希ない絵の才能を持つ
山岸エレンとの約束を胸に、凡人ながら、
天才になろうと足掻く青春人間ドラマ。

『天才になれなかった全ての人へ』
をテーマに展開されるストーリーは、
多くの読者の心を惹きつけ、
2019年には、ドラマ化された作品。

シーン:頼りになるおじさん、沢村孝

営業の流川は、クリエイティブディレクターの沢村のことが苦手でした。
昔は敏腕コピーライターと名を馳せていたが、定年まぎわとなっては、
いい加減で仕事も中々しない始末。

画像2

出典:かっぴー&nifuni『左ききのエレン4』

そんな沢村に、園宮製薬の50周年のコピーの大きな仕事の依頼が入り、
その打ち合わせに向かう流川。
その出先で、ライバルの広告会社と遭遇し、相手側が資料を机にぶちまけたことで、打ち合わせの資料が1枚なくなってしまいます。

それに気づかなかった流川は、後に責任問題まで発展しますが、
実はそのライバル会社の社員は、コネ入社ではいった園宮製薬のご令嬢で、
園宮製薬側もご令嬢のミスを守ろうとしてことが発覚します。

その出来事を受けて、流川は沢村に、
コネ入社のご令嬢に対して悪態をつきますが、沢村は笑いながら、

”おいおいそりゃ違ぇぞ?
コネなんてただの一枚のカードだ

それをズルって言うなら、流川は高学歴でズリィぞ!!
ユウコりんっは美人でズリィ!!

元々持ってるカード
新しく手に入れるカード
捨てなきゃいけねぇカード
その組み合わせで勝負する人生ゲーム…
ズルいカードなんてあるか”

画像3

出典:かっぴー&nifuni『左ききのエレン4』

そして、逆に園宮製薬のご令嬢は、
血縁というカードに苦しんでたかも知れないといいながら、
もっと早く相談してくれたら良かったのにと、
おもむろに電話をかけ始めます。

”オレみてぇなおっさんはいつもヒマそうにしてるなーって思うっしょ?
おっさんつーもんはさ…
若者がドタバタしてる時のためにヒマしてんのよ”

と言いながら、園宮製薬の社長に電話をして、
今回のミス分の印刷費を出してくれるよう解決するのでした。

画像4

出典:かっぴー&nifuni『左ききのエレン4』

気づき:人間関係を構築する

いかがでしたか?今回のシーンでは、
・カードゲームのように人生も自分のデッキを構築すること
・人とのご縁を大事にして仕事すること

ということが学べました。

今回のシーンを受けて、沢村のように一見、仕事全然してないおじさん
いるなとまず思いました。

しかし、ピンチの場面でババッと問題を解決したのは、
昔から培っていた沢村の人間関係の広さと深さによるものでした。
そして、何より、コネの話であったように、

コネでも学歴でも、美人であることでさえ、1つのカードであり、
それをどう使うのか?またどんなカードを追加するのか?
という思考が自分をどう変えていくのか?という視点で、
とても勉強になりました。
自分もこんなゆるくもカッコイイおっさんになろうと思います。

次回もマンガで学ぶ!
投稿していきます。



この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,546件

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?