見出し画像

ありがとうって言い続けても人生変わらないなって思ったときに読む話。

こんにちは。
おおいしです。

感謝することが大事!
ありがとうを伝えよう!
すべてのことに感謝しよう!

いろんなところで聞く言葉。

うん。
それが大事なのはもうよくわかった。
でも、はっきり言って耳タコだ。

…と言いつつも先日書いた記事では
感謝の気持ちが大事とか書いている僕。

いや、大事だからいいんだ。
耳にタコができるくらい聞いてちょうどいい。
ありがとうは大事だ。

でも、
さらにもう一歩踏み込んでほしい。

「ありがとう」を言うことは
ムズカシイことではない。
自分の口から
「ありがとう」と言うだけだ。

しかし、
「ありがとう」と
言ってもらうのはどうだろう。

これは
「ありがとう」を言うより
少しハードルが高い。

相手が感謝してくれそうなこと、
喜んでくれそうなことを考えて
行動していかなければならない。

でも、
それができれば
人から感謝される生き方を
身につけることができる。

いつも人から感謝されてる人って
きっと魅力的。

そんな魅力的な人になれる

ありがとうありがとう言ってるのに人生変わらない。
小さなことにも感謝するようになったのに良いことが起こらない。

そんな人こそ読んでみてほしい。
それではどうぞご覧ください。

1.感謝されることの効果

僕が最初に「ありがとう」と言われる行動を意識したのは
チェーン居酒屋の店長をやっていた頃。

お客サマに「ありがとう」と言われることを
考えるのは当たり前なので

ターゲットはアルバイトだ。

まずはこちらから感謝を示す。
「いつもありがとう」
「今日もオツカレサマ」
「明日もよろしくね」

そんな言葉をかけ続けた。

とりとめのない会話にも努めた。
相手の話を聞き
共感の言葉をかける。

これはなかなかに有効だった。

そして超強力なのが
プレゼントだ。

めちゃ忙しかった日の営業後。
誕生日。
急遽シフトに入ってくれたとき。

ちょっとしたプレゼントをあげる。
ジュース1本でもいい。
これは
「ありがとう」打率10割だった。

こうして僕は
ありがとうを貰い続けた。

するとどうだろう。
お店の売り上げがガンガン上がった。

当時400店舗ほどのチェーン店で
400人の店長がいたわけだが

その年、
5人しか選ばれない優秀店長賞というのをいただいた。

「ありがとう」と言われる行動をすることに
大きな力があると確信した。

まあ
その後、自分の能力をカンチガイした僕は
調子に乗ってダークサイドに落ちていくわけだが…

その話はまた機会があれば。

2.自己肯定感が高まる

自分がしたことで感謝される。
これはもう一つ大きなメリットがある。

それは
自己肯定感が高まること。

「ありがとう」と言ってもらえるのだから
当然といえば当然だが、

自分という存在の価値を認められる。
自信もつく。

当たり前にできることより
ちょっとした勇気が必要な行動に
「ありがとう」と言ってもらえたときが
特に高まる。

サプライズのプレゼントとか
なんでもないときに感謝の言葉を伝えるとか

ちょっとした勇気が必要な行動によって貰える
「ありがとう」は強い。

自己肯定感が高まることで行動力も高まる。
ここがキモだ。
このnoteのテーマは
「理想の未来を実現するための行動力」だから。

感謝されることと行動力は
自己肯定感によって結びつく。

そこのとこを押さえて
これから”感謝されるライフ”
を邁進していってほしい。

3.まとめ

こちらの記事は「ギブの精神」について書いたものだが、
感謝されることとギブの精神は同じようなものだ。

相手のために何ができるか。
何を与えることができるか。

僕の大好きな言葉、
愛とは与えること。

感謝されることは愛あってこそ。

さあ
家庭で
職場で
いろんなところで
「ありがとう」と言われる行動を。

それでは
あなたの未来に幸あれ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?