定期預金の利息がもらえない|ベトナム
ベトナム在留者向けのプチネタですが、わたしもこちらの記事のようなできごとが過去にありました。
3年ほど前はVietcombankのモバイルアプリで、外国人も定期預金を行うことができました。
銀行や時期にもよりますが、年利5%〜7%ほどです。これは日本の銀行と比べるとかなりよいです。
アプリで1年の定期預金を行い、その期間が過ぎると利息分が預金に追加され、自動で定期預金口座が更新されます。
これはかなり楽でお得だったので、分割してどんどん1年の定期預金を行っていました。
ただ、この定期預金ができる外国人には条件があります。その一つに在留期間が半年以上ないと新たな定期預金の口座が開けないというものです。
私は、定期預金の1年の期間が過ぎた後、自動で更新が行われたので問題なく定期預金口座が更新できたと思っていました。ただ、あるとき銀行員から在留証明書を見せてほしいとメッセージがきて銀行に行ったところ、半年以上の在留期間がないため、これらの口座は無効です。そのためすべて解約してくださいと要求されました。
銀行側のシステムの問題で誤解を与えたのだから、銀行側がある程度補償すべきではないのでしょうか、また、在留期間を更新する手続きを行っているから継続してほしいなどと交渉しましたが、まったく受け付けられませんでした。
解約手続きがアプリでできなく、銀行で何枚もの紙の契約解除の書類にサインをさせられました。契約の解除扱いのため、その分の利息は0です。
ベトナムでは日本よりもオンライン化が進んでいるところがあります。ただ、こういう例外的な処理とか、通常のパターン外の処理が足りていないところがあったりします。
こういう場合、ベトナム人は電話やZaloで速攻連絡をします。
システム的に大丈夫そうだから、うまくいっていると油断しないようにしなければならないです。
ちなみに、Vietcombankの定期預金口座をアプリで開設するのは去年あたりから禁止されています。Timoについてはオンラインでも可能なようです。このあたりは銀行によって取り扱いが異なるのかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?