見出し画像

ヒューマンエラーにこだわると『幸せには』なれない

おはようございます。

最近、髭男(ひげだん)のクライベイビーという曲を聴いて圧倒せれている今さら男の坂口です。

画像1

それでは本日は『なんで起こるのか?は大抵システムエラーである。』についてお話ししようと思います。

『人が変わらないの向こう側がある。』

昨日のお話しなんですが、モテ男こと坂口は女の子と電話をしていたんです。

#本当にモテてる奴は絶対に自分で言わない

この時に思ったことが今日の伝えたいことなんです。

よく自己啓発にある言葉として、『相手は変わらない』という言葉を一度は耳にしたことがあると思うんですね。これは本当にその通りなんですが、自分の感情に任せて『人のせいにしてる人』ってめちゃくちゃ多いなーというのが本音です。

『なんでわかってくれないの?本当に好きなの?』みたいなテイストの人ってやっぱり多くて、特に人はいやなことに直面した時に本当の自分が出るなーと思っているので、もし僕がなんでわかってくれないの?と言われたら、『以下同文』と一言だけ返してやろうと思っています。

僕はふわふわ男子代表をして生きていますが、めっちゃ合理的で無駄が嫌いなんです。わら

例えば、自分が上機嫌でいるとこがいいことだと思っているので、坂口の上機嫌を奪い取ってくる人とは付き合いませんし、相手との距離感というのをかなり気にします。

ただ、こういうことを言ってしまうと『冷めてる』とか『愛がない』とか言ってくる人だとか、アホな人に関しては『もっと人を大事にした方がいいよ!』というこれ以上ない『どういうこと?』と思うアドバイスを勝手にしてくださる人すらいます。

僕は感情に振り回されることが愛なら、僕は愛は苦手かも知れません。

僕は自分の上機嫌が奪われる環境にPAYはしたくないので、お互いが幸せになるための決断に、

『もっと人を大事にした方がいいよ』なので、アホなん?と思ってしまいます。

#すいません 。少し口が悪いみたいです。

では、昨日の話はどんな話だったのか?というと簡単にいうと彼氏との相談で、俗にいう彼氏が理解してくれない系の悩みですね。

あんまり個人的なことなので詳しく言えないので、ここからは皆さんの妄想力を少しお借りしないといけないのですが、、、

#頑張ってください

これが原因で何回も喧嘩しているけど、彼氏が直してくれない。的な感じでした。(よくあるよね)

例えば、寝坊する癖がある。とか不機嫌になる癖がある。とか部屋が片付けられない癖がある。とかこれは他人の僕たちは必ず理解の向こう側が存在します。

まぁ〜ざっくりいうとそんな感じでした。

#全然モテてねぇ〜じゃん!と思ったあなた!

#正解

で、

この子に僕が言ったのが今日の本題になるんですが、ヒューマンエラーをヒューマンエラーで終わらせるとずっと喧嘩するよ!ということだったんです。これはわかりやすくいうと相手の性格と自分の性格を知った上で環境作りした方がいい。という話をしたんです。

僕は器が小さいので自己啓発にあるような『相手を許す』みたいな仏みたいなことはできないので、いつも考えることはシステムエラーとして考えることをしています。

システムエラーとは何か?というと要するに『環境を作る。』ということでわかりやすい例が、努力できない人がカフェや図書館に行くと勉強できるのでわざわざそこにいく。みたいな感じで出来ないのは環境のせいにして環境作りに全集中する奴です。

ですが、この恋愛という接近戦に関してはどうしてもヒューマンエラーに考えがちです。

例えば、

時間にルーズな友達がいていっつも待たされるとするなら、僕なら待ち合わせをカフェやその子の家とかにして自分がパソコンや本を持って行くようにしています。すると待っている時間を活用できるので、『待っている』という感覚はありません。

こうやって相手を性格がわかっているなら、それに対してどう対応するのか?が重要で、感情で反応してしまうのは僕はなんの解決にもならないし、それ疲れるくない?と思ってしまいます。

これは仕事でもそうで、これシステムに問題あるんじゃね?と思った瞬間に自分や相手が自身が変わる必要なく、変わるべきはあり方(環境)だと気づくことができると思うので是非やってみてください。

自分の性格を踏まえた解決案こそが本当の意味で、自分を理解する。承認する。ことだと思っています。

では今日も1日お仕事頑張ってください。

坂口靖彦でした。

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。