見出し画像

夏も終わりですね

暦の上では立秋、既に秋が始まっているわけですね。夜に耳を澄ましてみれば、秋の虫が大合唱しています。今年の夏も暑かったですが、去年よりかは幾分か涼しかったような気がします。とはいえ毎日庁舎の中に居たら暑さなんか全く分からないんですが…

暑かったと言えば、パリオリンピックですね!時差の関係や仕事でほとんど見られなかったのですが…
金メダル20個は中国・アメリカに次ぐ第3位だそうです。素晴らしいの一言に尽きます。フェンシングなどは躍進した一方、日本のお家芸と言われる競泳では銀メダル一つ、柔道では疑惑の判定が相次ぐなどの様々な課題が見えた場面が多く見受けられました。ただ、それを差し引いても日の丸を背負って戦う選手の姿は、何物にも変えられない美しさがありました。

そして夏の風物詩と言えば高校野球。今年も熱戦が繰り広げられています。ただ大阪桐蔭などの強豪校が敗れるなどの波乱がありました。金属バットの仕様が変更されたことが、この結果につながっていると思います。昔のように大味な野球では勝てないことが分かってはいますが、大味な野球から脱却するにはもう少し時間が掛かりそうです。また、金属バットが飛ばないことは事実ですが、選手たちは着実に対応できるようになっています。かつてのようにホームラン連発!という野球にはならないでしょうが、今のように明らかに投手有利というのは変わっていくと思います。
その高校野球も明日は準々決勝です。甲子園の準々決勝は最後の4試合日になります。朝8時から夕方6時までやるのも明日が最後です。

こうして見ると今年の夏も早かったと感じます。夏が過ぎれば秋がくると共に、今年の総括や来年に向けての動きも加速していくことになりますね。

あと一つ夏の風物詩と言えば24時間テレビがありますね(内容とかは一旦おいておきましょう)。あれも個人的には夏の風物詩だと思います。ですからそれが終われば夏も終わりだということです。

暑さだけでは夏が中々終われないのですが、こうしてみると夏の終わりはもう近いんですね。

ではでは~

よろしければサポートお願いします!!あなたのサポートが明日の私を作ります! サポートいただければ、泣いて喜びます。