見出し画像

豪速球に憧れて


「〇〇くん、190キロで投げられるんだって」

先日、野球をやっている小学校のお友だちに、最速何キロで投げれるか聞いた息子。

それをわたしに教えてくれたのだが。。

190キロ…とんでもない豪速球だ。

あの大谷でも165キロが最速だから、何かの間違いである。

続けて息子が、

「お父さんは何キロで投げれるの?」

とポツリ。

「いや、測ったことないし…うーん、90キロくらいじゃない?(適当)」

数字オタクの息子。
自分や周りの人が何キロ出せるか気になるみたい。

うーん、スピードガンがあれば測れるんだけどなぁ…

あ!そうだ、もしかしたら。
(スマホイジイジ)

あったあった!

見つけました、スピードガンアプリ。



投げるところを撮影することで、球速を測定できるこのアプリ。

使い方は次のとおり。

枠の中に投げる人が入るようにスマホを構える。

いいよ、と声をかけ、再生ボタンをタップ。

投げ終わったら停止ボタンをタップ。

最後に投げた人の身長を入力し、測定開始。

操作はいたって簡単。

何回かやって出た記録がこちら。

息子 81.6キロ
私 81.0キロ

負けてんじゃん。
たかがアプリだけど、負けてんじゃん!

よし、ぜったい100キロ出してやる!!

息子への対抗心に火がついたわたしは、息子にスマホを持たせ、何度も何度も投げる。

投げては確認、の繰り返し。

しかし、続発する「ボールが検出されませんでした」のエラーメッセージ。
なんでや!

運動不足、39歳。

必死になりすぎたのか、肩の筋をやりました。

昨日の話ですが、まだ痛いです。



結果、先ほどの記録以上のスピードは出ませんでした。
息子に完敗。。悔しいです。



このアプリ、無料なので仕方がないのですが、ほんとエラー連発します。

昨日は息子が風邪をひいていたため、家の中でやりました。
本来は真横から測るのが正解みたいですが、狭い家なのでムリ。

次は外でやってみよっと。



何はともあれ、楽しいアプリなので、みなさんぜひ使ってみてください。

夏休みの暇つぶしにどうぞ。


次こそは豪速球投げたるぞー!


この記事が参加している募集

#おすすめアプリ

3,498件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?