ヒントは日常の意外なところにある

生活をしていく上で、大なり小なり問題を抱えている人は多いです。

仕事での問題、家庭での問題、プライベートでの問題。

その問題の解決策って結構身近なところにあります。

ビジネスチャンスとかも身近なところに転がっていることが多いですよね。

ヒントは日常の意外なところにある

僕はヒントは常に日常の意外なところにあると思います。

では、なぜヒントを見つけることができる人とできない人がいるのでしょうか?

それは、ヒントは意外なところにあるからです。

「すでに見えていたけど気付かなかったこと」や「角度を変えたら見えてくるもの」など。

見方を変えないと見つけれないものです。

僕は最近、日常のいたるところにヒントがあると気付きました。

その気付きのおかげで、僕が運営しているYouTbeチャンネルが伸びつつあります。

まだまだチャンネル登録者数120人程度のひよっこチャンネルですが、ショート動画10本くらいで120人になったので割と凄いと思っています(6万再生いった動画もあります)。

最近でこそYouTbeをやっていますが、数年前はYouTbeに挑戦したいと思っていたのに、なかなか始めなかったんですよ。

自信が無いからとかパソコンが無いからと言い訳ばかりしていたんです。

しかし、最近はパソコンも揃ったのでようやくYouTbeチャンネルを開設しました。

準備は整ったものの、最初は自分に発信できることがないと考えていました。

中身が無い自分が発信しても動画がつまらないだろうって思っていたんです。

しかし、伸びているYouTbeを分析してみると「共感できること」をネタにしている人が多いです。

一人暮らしの悩みだったり、恋愛あるあるだったり。

それだったら自分にもできるのではないかと思ったんです。

共感できるネタって人の会話やネットとかに転がっているんですよね。

これをYouTbeにあげてみようと思ったんです。

編集は得意なのでYMM4とフリー素材を使ってちょっと笑える話だったり、共感ネタを発信してみました。

すると、一本の動画がまあまあバズって6万再生くらいいったんです。

そこからチャンネル登録者が120人くらいになりました。

まだまだちっぽけな数字ですが、僕としてはすごいことだと思っています。

なぜなら、少し前までは動画もチャンネル登録者も0だったのですから。

何百万人の登録者がいるYouTberが目立っていますが、100人超えるってめちゃくちゃ嬉しいです。

3クラス分くらいの人達が次も動画をみたいと思ってくれているのです。

こんなに嬉しかったのは久しぶりです。

日常のヒントを見つけるための考え方

僕はたまたま日常のヒントを見つけることができました。

これは僕だけに限らず、皆さんにも当てはまることだと思います。

そこで日常のヒントを見つける上でたった一つの大事な思考をお伝えしたいと思います。

それは、「今ある問題は絶対に解決できると思うこと」です。

もちろん、今ある問題を解決しないという選択肢もありますが、目の前の壁はだいたい乗り越えられるようにできています。

人生とはRPGゲームのようなものです。

クリアできないRPGゲームなんて聞いたことないですよね。

ゲームをやっていて難しいと感じたとしても、もしかしたらクリアできないんじゃないか?と考える人は少ないと思います。

つまり、今自分が置かれている状況だったり、自分が持っているもので問題は解決できるのです。

それを強く思い込める人は壁を乗り越えられると思います。


宝探しを思い浮かべてみてください。

「この部屋に宝を探しました」と言われたら、時間さえかければ絶対に見つけることができるでしょう。

しかし、同じ場所に宝を隠していたとしても「宝は隠しましたが、この部屋にあるかは分かりません。」と伝えられたら、疑心暗鬼になって見つけることができないかもしれません。

大事なのは確信することです。信じ込むことです。

今置かれている状況で目の前の問題を解決できるのです。

そういう思考で物事を見てみたら、いたるところにヒントがあることに気付きます。

ぜひ、実践してみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?