見出し画像

#69 相談できる場所がくれる安心感

昨日のnoteで続けることで見えてくるものがあるということを書きました。

息子のコウくんと一緒にいることでちょっとした声の違いや表情の違いがわかるようになってきました。

僕が関わっているのは仕事で外に出ている時以外なので、寝ている時間を除けば1日3−4時間程度です。

でも嫁は15時間もコウくんと一緒にいます。

すると僕以上にコウくんのちょっとした変化に気づけるようなんです。

「なんかお尻赤くなってない?」
「顎のところ荒れてない?」
「左の股関節硬くない?」

細かい変化に気づけるのはいいことです。
でも細かな変化が気になりすぎてしまい、「どうしようどうしよう…」となってしまっています。

1人目の子どもだと、変化に気づくもののそれが大丈夫なのかわからないのであたふたしてしまうものですよね。

3児の母となった妹は、「あーまあ大丈夫かな」とちょっとしたことでは動じません。
やっぱり3人も育てると色々経験しているので、さすがだなと感心します。

こういう時に思うのは、ママ友などの繋がりというのは悩みの共有だったり、相談できたりする人がいるという点で大事なんだと思いました。

ネットで検索すれば知りたいことがだいたい出てきます。
それでも、オフラインだから感じられる安心感みたいなものが大事だと感じています。

地元では同じ年の子を持つ親が集まる育児教室があります。

そういう場があることで他の親と繋がれたりするのはありがたいなと思います。
まあいいことばかりではないかもしれませんが…笑

子育てって情報だけが欲しいんじゃなくて安心感も欲しいんだなと感じます


最後まで読んでいただきありがとうございました。
スキもありがとうございます。

それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?