見出し画像

#105 noteを休みます

今日はnoteを休もうと思います。
今回のお休みは疲れたから休みたいというわけではありません。
頭の中を整理するために休むことにしました。

休む

休むということにネガティブな一面を感じるのは僕だけでしょうか。
「休む=サボる」というイメージを僕はどこかで持っていました。

”休む”と言っても休み方は様々です。

ただダラダラする休み方
ゆっくりして体力を回復させるための休み方
自分の好きなことをして精神を回復させるための休み方
自分をブラッシュアップするための休み方

今回、僕は自分をブラッシュアップするために休もうと思います。

アクティブレスト

その名の通り積極的に休むということです。
当時の僕はこの意味がわかりませんでした。
だって休むって何もしないことでしょ?というのが僕の常識だったからです。

僕はこの概念を高校の部活で教わりました。
部活は火曜日〜日曜日まで練習して、月曜はアクティブレストデーとして設定されていました。

アクティブレストデーとは、疲れをとるために体を動かす日のことです。
”体を動かす=運動”というイメージですが、”体を動かして疲労をとる”ための日です。
具体的にはジョギングやウォーキングを30〜60分程度行い、ストレッチを行っていました。

今の僕にとってのアクティブレスト

今の僕にとってのアクティブレスト、それがブラッシュアップです。

今の自分の価値観を見直したり、自分の生活を見直したり
自分自身を見直しながら、これからのことを再検討するための時間です。

今回のアクティブレストでは自分の価値観を再確認したいと思います。
・何を大事にしていきたいのか
・どうなっていきたいのか
・その上で自分はどうしていくのか
この3点がです。

立ち止まる時間

突き進み続けることは大事です。
すぐに諦めてしまう人が多い中で頭角を出す人は、立ち止まらず進み続ける人です。
だから僕も休むことはよくないことだと思っていました。
でもそれが、本来進みたい方向とずれてしまっていたらどうでしょう?

頑張り続けた結果、望んでいないところにたどり着いてしまうかもしれません。
がんばってきた自分を信じられなくなったら、もう進めなくなるかもしれません。

進むことを諦めるために止まろうとするのは違うと思います。
頑張るベクトルが合っているのか確認するために一度立ち止まって、振り返ろうと思ったのです。

休む=ネガティブなことではなく、これから迷わず進むために立ち止まる時間という使い方をしたいと思います。

アクティブレストという時間の使い方もおすすめです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?