見出し画像

徒然なるままに

こんばんは、おはようございます、こんにちはphotographerの安田です
今日は普段から文章力が貧弱な僕が更に取り止めのない話をつらつら書きたいと思います。

一昨日ですか?昨日でしたっけ?富士フィルムのXシリーズの最新作3年程前に発売されたフラッグシップ機X-H1の後継機X-H2Sが予約開始されましたね!!
僕は良い機材であれば良いにこした事はないが、劇的にすぐ自分の写真のクオリティに影響があるとは思ってないタイプなので。

新作が出たからすぐにどうこうって事はないんですね、ただ今メインで使ってるのがX-H1で気に入ってるのでそれの後継機とあれば欲しいんですが
値段を見てそっ閉じしましたwそれでもようつべでX-H2Sの動画見てまして、X-H2SのSってスピードのSらしいんですよね、AF精度の高速化SSの高速化がなされてる様で。

下手っぴなスナッパーの僕にとっては良いぞ!!となってやっぱり欲しい!X-H1とXE4を生贄になんぼになんねん??と思いましたが解らず、発売して少し様子見ですかねw
そして今日と明日は久しぶりかつ今月唯一の連休でして、翌日も休みの日に遠出したいなと色々計画してたんですね。

第一候補は三重県の夫婦岩の間を太陽が沈む様子を撮りたい!第二希望が天気が悪くて東京が雨なら夜から翌朝まで東京を撮影して回りたい!
やったんですよ、そして調べたら夫婦岩の間を太陽が通るのは朝日!日曜日の朝は曇り撃沈・・・

東京は?日曜日の天気の崩れも遅くて月曜日が1日雨、翌日休みの日に東京に行きたかったが仕方ない・・・
と思ってたものの、京都も月曜日1日雨なんですよ、伏見稲荷大社の宮司さんが大体8時前に千本鳥居を通って行くんですが雨降ってたら多分、和傘さして歩くんですよね。

それが撮りたいと常々思ってたし、朝早くから動いても昼過ぎには家に帰れるし京都市内をめぐる事に決定
すると東京往復の3万円が浮いたから何か買おうと思って(それだからお金が貯まらない)色々考えた結果、カメラリュックを買う事に。

カメラをやってる人でカメラリュックって何年周期で買い換えますか?最低2万からするリュックなので長く使いたいですよね?
僕は潔癖症で夏場は特に1日背負ったら塩を吹くし洗うんですよ、洗えば洗う程カメラリュックってふにゃふにゃになってしまうんですよ。

カメラメーカーさん何度洗ってもふにゃふにゃにならない素材のカメラリュック作って!!
結局1年ほどでダメになって買い替えるんですよ・・・今までキャリータイプかったり肩掛けタイプも買いましたが、やっぱりリュックタイプが楽。

そして結構ダサいリュック多くないですか?見た目の良い奴って高いんですよ・・・
そして僕が出来ればあって欲しい条件はデザインが良い、三脚取り付けがちゃんと出来る、カメラの出し入れで背中部分が大きく開く。この3点ですかね。

色んなフォトグラファーさんも使っててデザインも良い第一候補のリュックがあって見てたんですね、これ買おう!と色々見てたら、本体だけで24000円程、そこからカメラを仕切るボックスが9000円、三脚を取り付けるストラップが6000円、レインカバー5000円
は???なんじゃそれ!普通それら全部込み込みの値段ちゃうんけ?僕的にダサいけどコスパ最高のメーカーなんてそんなの全部あって2万ちょいやで?

ないな〜、じゃあカメラストラップで付けてない人を見ないんではないか?って位使われてるメーカーのカメラリュクと値段変わらんしそっち買おうかな!!
こちらもレインカバー別売りで腹が立ったんですが、ヨドバシで買うとポイントでそれは買えるから買っちゃお!!

とポチり、午前中届きました!はっきり言ってダメですねw普通のカメラリュックって外側に色々入れれるポケットって2つ位あるじゃないですか?ないんですよね
そしてカメラの出し入れが左右が空くのと上からしか取れません、そうです背面が大きく開かないのです。

まさかそんな・・・皆が使ってるアンカーを販売して、オリジナル三脚も販売しててリュックも色々なphotographerさんも使ってるはずなのにそこ開かんの???
4万も払ってるので使いますが、別のメーカーのを買えば良かったと後悔してますw
もう絶対背中部分が開かないタイプのカメラリュックは買うべきではないですね、皆さんはカメラリュックを買う時に譲れない条件ってありますか?

ちなみに僕は1月に財布、3月にデジカメで失敗してますw半年で3回の失敗ですw
急いで金を使わずじっくり考えるべきですね・・・
明日は5時に起きて雨の伏見稲荷大社と宮司さん、稽古に行く舞妓はんをshootして帰ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?