見出し画像

ハワイに伝わる都市伝説。夜に行進する戦士の霊「ナイトマーチャーズ」の話。

ハワイにも心霊体験のちょっと怖い話があるのを知っているだろうか?
ハワイの伝説は世代を通して語り継がれてきたが、ナイトマーチャーズ(夜の行進者)の伝説も同様だ。ハワイに住んでいる人に聞けば、きっとその伝説を知ることができるはずで、私も取材中に何度となく聞かされた。聖地のような場所にこの霊の集団は出やすいから、もしもの時のために話をしてくれたのかも知れない。

ハワイ語ではフアカイ・ポー(huaka'i pō)として知られているナイトマーチ ャーズは、死をもたらす幽霊と伝えられている。日没後に山の中腹を行進する霊のグループとして説明されているが、その行列には、貝殻の音、リズミカルな太鼓の音、チャントがよく一緒に聞こえるようだ。

この伝説は、かつて厳格な身分階級制度に支配されていた古代ハワイに根ざしている。アリイ(酋長)が村を通過すると、彼の戦士たちは彼の到着を告げるためにコンク貝を吹き、パフの太鼓を叩いていた。平民たちは下を向き地面を見つめ、決して目を合わせないようにしていることが常だった。このカプ(タブー)に背いた場合は死罪になったと言われている。

古代ハワイにおいてアリイという階級の人々は単に身分が高いというだけの存在ではなかった。彼らは強大なマナ(目には見えない強い氣のようなパワー)を持っていて、多くの場合、神々に通じる存在として考えられていた。アリイを守り、カプを守ることを使命とする戦士たちは、死後の世界でも夜の行進者となってその任務を続けていると信じられているのである。

西洋人がハワイに来島した当時はハワイ語が話されていただけで文字を持たない民族だったため、ナイトマーチャーズについての最初の記述は1883年になってからと伝えられている。この文書は、ハワイ島でカメハメハ大王の霊に従う幽霊兵士のさまざまな目撃情報を記したものだった。
これは夜に恐ろしい幽霊を見たハワイの住民による唯一の主張ではなく、実際、ナイトマーチャーズの伝説は今日でもハワイ諸島の至る所で語り継がれており、ただのおとぎ話ではないと断言する地元の人々も少なくない。

ハワイの島々の各地では、松明の列が山を下っていくのを見た、という報告がいくつもあり、断崖絶壁のある地域や、何マイルも道や小道がない地域などで何度も目撃されているのである。ナイトマーチャーズは足跡を残すだけだと言う人もいれば、痕跡を残さずに地上に浮かんでいると言う人もいて、その存在の決定的なことはつかめていないが、いずれにしても、ナイトマーチャーズの道を横切ってはいけないというのが、信者の間では通説となっている。
伝説の通りに、近くを通る行列の警告音を聞いてしまった不幸な人は、行進者を通過させるために、走って隠れるか、または横たわるべきだと言われているが、最も重要なことは、古代のカプに従い、決して目を合わせないことであると言われている。
しかしひとつだけ助かる方法があると言う。もし親族の霊がナイトマーチャーズとして行進していて、あなたを認識して認めてくれた場合に限り、助かると伝えられている。しかしいずれにせよ、目を合わせないことだ。それを忘れて対面してしまった人間は「究極の結果 ― 死 ―」に直面しているという報告がいくつもあるようだ。

古代の行進する戦士たちがもっとも活発に活動するのは新月の日、場所はヘイアウ(古代の神域)、洞窟、かつてアリイのための場所だったエリアなど、古代ハワイで神聖な場所と言われていた場所である。
日本人がよく旅行するオアフ島の具体的な地名を挙げると、古代に戦地となりたくさんの犠牲者を出しているヌアヌパリ、クアロアランチのカアアヴァ・ヴァレー、島の最西端のヨコハマベイやカエナポイント、ヌアヌのカニアカププ(カメハメハ3世の夏の宮殿の跡地)、ビショップミュージアムやハワイ出雲大社があるカリヒの町、島の東側のサンディービーチの山側のカラマ・ヴァレー、同じく島の東側の町、力士の曙の故郷であるワイマナロの町など、多くの場所でナイトマーチャーズの報告がある。

夜の行進者は、永遠にアリイを守る義務がある。足下の大地が震え始めるのを感じたら、戦士の声を詠唱する音と大地を叩く足音が聞こえたら、すぐさま身を隠したほうがいい。腐ったような悪臭、戦いと死の悪臭を漂わせているので、もしこのような異臭を感じたら逃げたほうがいい。
ハワイの人々は、ナイトマーチャーから身を守り、悪霊を追い払うために、家の周りにティーリーフと呼ばれる魔除けの植物を栽培している。
ナイトマーチャーは、ティーリーフに囲まれた家に遭遇すると、専用の道を取り戻すまで回り道をすると言われているのだ。

ハワイの原住民はこう警告している。
隠れる場所はありません。ナイトマーチャーズの気配を感じたら、土に顔を埋めて地面に伏せてください。完全に静止したまま、敬意と服従の気持ちで彼らにメッセージを投影してください。そうすれば、あなたは死ぬことはない。戦士はすぐに通り過ぎてしまうだろう、と。

これらの伝説を信じる人も、信じない人も、注意が必要だ。ハワイに伝わる戦士たちの行進は単なる都市伝説や噂ではないと私は考えている。

もし気に入っていただけたましたらサポートお願い致します。クリエイターとしてさらに上を目指して頑張ります!感謝!!