見出し画像

Spiritual Journey 魂で感じる深いハワイのお話会 ~過去・現在・未来~。

8月以降、月2~4回ペースで開催しているハワイのお話会。最初に開催したのは実はもうかれこれ10年前にさかのぼる。『癒しのパワースポット ハワイ』という島ごとにハワイのパワースポットや聖地をまとめた本を出したことがきっかけで始めたのだ。
10年前、まだまだハワイにスピリチュアル的な目的で訪れる人は少なかったし、パワースポットや聖地をまとめた本もほとんどなかった。ハワイと言えばワイキキとノースショアくらいなもので、まだカイルアの町やラニカイの海でさえ知られていなかった時代である。

画像1

しかし私が本の取材で知り得たハワイはガイドブックに載っているハワイとはまったくかけ離れたハワイで「リアルハワイ」という言葉が紙面を飾るが「リアル」の定義は何なのか? と首をかしげざるを得ないハワイ、商業的なハワイばかりが紙面を踊っていた。これもハワイの一部であるのでリアルと言えばリアルなのだが、俗なハワイしか情報提供されないのが事実だった。

私が知ってしまったハワイは、人の心を大きく揺さぶり魂が歓喜する自然のエネルギーに満ちあふれた波動の高いスピリチュアルなハワイだった。
本の取材をしていた3年間で私自身が大きく変容した。ハートが開く体験、地球と繋がる体験、自然がこちらの問いかけに応えてくれる体験、宇宙の一部だと感じる体験、不思議な体験……とにかく心を揺さぶられ魂が歓喜する体験を味わったのだ。
そしてその後に始めたハワイ各島でのリトリート。参加してくれた人たちはそのほとんどが女性だが、彼女たちの変容ぶりを目の当たりにしてきた。
ずっと恋人ができなかったのにリトリートから帰ってすぐに彼ができ一年後には結婚した女性、仕事を辞めたばかりで次の仕事がみつからずに不安の中でリトリートに参加したのにリトリート中に仕事を見つけてしまった女性、このままでいいのだろうかとモヤモヤとした心を抱えていたのにリトリートから帰ってきたらはっきりと自分が進む道が見えていつの間にかモヤモヤが消えてしまった女性、旅行直前にインフルエンザにかかってしまったがハワイに着いたら急に元気になってしまい、翌日には海でイルカと一緒に泳いでいるという現実を創り出した女性……とにかくあらゆる変容ぶりを目撃してきたのだ。

画像2

ハワイという土地はとても波動が高い。それはハワイの自然がもたらすスピリチュアルな波動である。それをレムリアのエネルギーと呼ぶ人もいる。地球のエネルギーをダイレクトに感じるばかりでなく、大いなる宇宙のエネルギーさえも降り注ぐ。心をオープンにさえすれば、虹や波や風という自然が私たちの問いかけに応えてくれる。これは昔のハワイアンが自然の中に神を見出していたのと同じことであり、今でもハワイに住まう神々は私たちを温かく愛のエネルギーで包み込んでくれている。

自然は常に私たちの身近にある。今こうしてパソコンで文字を綴っていたって私の周りには当たり前だが空気があり、目を外に向ければ空があり、ありがたいことに近くには海や木々の自然がある。
世の中で起こっていることにはすべて意味がある。今自分が取り巻く環境はすべて自分の波動が創り出している幻想世界。過去に囚われパターンを繰り返す者には同じことが何度も何度もやってくる。今を生き、未来に期待する者にはそれ相当の現実が現れる。意識が波動を創り出し、それがすべての環境を創造するのだ。
だからこそハワイのお話会でハワイの自然を感じながら、またハワイという地球上でスペシャルな「聖地」のこと ―自然や文化や歴史など― を交えながら、今という時代に照らし合わせて「私らしく軽やかにエネルギッシュに生きる」ということを基本テーマとしてお伝えしているのだ。

画像3

お話会は実はしばらくお休みしていた。この2016年を最後に封印していた。いつの間にか純粋にハワイの聖なるエネルギーを伝えることを忘れてしまい、リトリートに結びつけるためにお話会を開催していたからだ。

今新たな気持ちでハワイを語ろうと思い始めたのは、結局私はハワイを愛しているからだ。この愛をたくさんの人たちとシェアできたら幸せだからだ。それで人の心が揺さぶられたり、変容するきっかけになったり、笑顔になったり、癒されたり、一歩踏み出すきっかけになったりすれば、私自身も嬉しいからだ。

お話会を再び開催するきっかけを作ってくれた人には本当に感謝の想いがある。8月以降、お話会を再開するにあたり過去に話していた時と内容は少し変えた。時代が変わってきているのにあわせてバージョンアップした。

受け取ってくれる人たちにはとてもとても感謝している。このnoteを密かに読んでくださっている読者さんも、コメントしてくださるありがたい読者さんも、わざわざお話会に来てくださるお客様も、時間を割いてzoomで参加してくださるお客様も、私がシェアするハワイに耳を傾けてくれるだけで本当に感謝である。

ニーズがある限り、これからも続けて行こうと思っている。かつては地方まで出張させていただいてお話させていただいたこともある。たくさんの方々にハワイの神髄を、リアルハワイをシェアさせていただけたら最高だ。
今はコロナ禍でハワイに行けない分、ハワイ気分に浸れる時間をたくさん作っていけたら嬉しい。今のところ、お話できるメニューは以下の通り。

【Spiritual Journey ハワイを知るベーシック3部作】
Spiritual Journey vol.1「癒しのパワースポットハワイを知る」
Spiritual Journey vol.2「スピリチュアルとハワイの自然」
Spiritual Journey vol.3「魂で生きる知恵 ホオポノポノの探求」

【ハワイのパワースポットを深く知る】
癒しのパワースポットハワイ
 オアフ島編
 ハワイ島編
 カウアイ島編
 マウイ島編

【ハワイの文化歴史を深く知る】
ハワイの神々
ハワイの歴史
フラの歴史

【ハワイを作った偉人たち】
vol.1「カメハメハ大王」
vol.2「カラカウア王」
vol.3「リリウオカラニ女王」
vol.4「伝説の小人族メネフネ」
vol.5「半神マーウイ」
vol.6「火の女神ペレ」
……etc. 

開催はリクエストベースで開催します。またリアルでは3人以上集まって開催希望日があれば連絡して欲しいし、zoomでは1人でもOK。私のサイトに掲載しているので、お申込み&お問い合わせがあればこちらからお願いします。

ハワイのお話会で得るものは、単に楽しかった、おもしろかった、というばかりではない。意識を変容させる気づきの種を心に植えつけるお話会だ。
その芽が出て自分らしい美しい花を咲かせてくれたら嬉しく思う。

Aloha&Mahalo. 

この記事が参加している募集

イベントレポ

もし気に入っていただけたましたらサポートお願い致します。クリエイターとしてさらに上を目指して頑張ります!感謝!!