見出し画像

人はみんな違うから、あなたはあなたのままでいい。

人の言葉を聞いたり、文章を読んだり、やってることを目にしたり、役職や肩書を知ったりすると、その人のことを「スゴイ人」と感じてしまい、自分自身のことを「たいしたことない」と思ってしまう。

こんなことは日常茶飯事だった。
そのたびに、自己否定感を勝手に発動しては自分を痛めつけ、他者に嫉妬心を抱いては少しだけ否定的な感情を相手に向けてしまう。
そしてそのエネルギーが循環してやがて自分に還ってきてしまう。愚かだ。

でも最近思うのは、「みんな生きているだけでスゴイ」ということ。
そもそも人はひとりひとり違う。好きなことも、得意なことも、自然とできちゃうことも、性格も顔つきも育ってきた環境も全部違う。
だから人と比べるなんて何の意味もないことなんだ。

私なんて何もできないし、なんの取柄もない……という人がいる。
それでも、あなたの笑顔に癒された人はいる。
それでも、あなたの言葉に元気をもらった人もいる。
それでも、あなたの行動に勇気づけられた人もいる。
何か持っていないといけないわけじゃない。
何かできないとダメなわけじゃない。

あなたはあなたの両親の子どもであり、あなたの子どもの親であり、あなたの友達の友達であり、あなたのパートナーのパートナーなのだ。
ありのままのあなたで、生きているだけのあなたで、そんなあなたでいい、と言ってくれる人たちがいる。
生きているだけで人はスゴイし、価値があるんだ。

画像1

あなたはあなたのままでいい。ありのままのあなたでいい。
いやむしろ、ありのままのあなたじゃないとダメなんだ。
だからスゴイ人になろうとしなくていい(なってもいいけど)。
他者をスゴイ人と思わなくてもいい(思ってもいいけどあなたもスゴイ)。
あなたがあなたの喜びやワクワクにしたがって好きなことをしているだけで勝手にあなたの波動は誰かに届く。
だから誰かのためになんて思わずに、自分のために生きればいい。
あなたが誰かのためになんて思わなくても、勝手に広がっていく。

心が軽くなること、楽しいこと、ワクワクすること、誇らしく思えること。
なんでもいいから自分らしく自分なりの方法で表現していくこと。
誰かの何かを見て、ちょっとでも自己否定を感じたり、嫉妬したりしたら、「おっといけない、これはもういらないんだ」とそのたびに捨てちゃおう。
そのうちにそんなものを感じなくなるはずだから。

明日は宇宙の元旦です。ということは今日は宇宙的大晦日です。
いらない自分を捨てて、「私を思う存分楽しんで生きる」と宣言する。
ここから宇宙の波動の波に乗っていきましょう。

もし気に入っていただけたましたらサポートお願い致します。クリエイターとしてさらに上を目指して頑張ります!感謝!!