見出し画像

緑と水の島カウアイ島。カヤック&トレッキングで童心に還る。

カウアイ島は水と緑が豊かな島。
世界一の年間平均降水量を誇るワイアレアレ山から流れる水がワイルア川となって東側の海へと注ぐ。
そのワイルア川でカヤックに乗り込み、上流へと漕いでいく。
パドルが水をかく音、やさしい風、そして太陽の光。
すべてがキラキラしていてすごく気持ちがいい。

画像1

ゆったりと川面を走る。
カヤックのスピードが心地良く感じる。
ときどき鳥が上空を飛ぶ。
なんだか不思議と癒される。
二股に分かれた川をジャングルのほうへと入っていく。
子供の頃のようにワクワクした感覚が全身を包む。

画像2

カヤックを漕ぐこと約1時間、川の途中でカヤックを岸に寄せて陸地に上がる。
今度はジャングルの中を1時間ほどトレッキング。
ぬかるみの中を歩く。足元は泥でぐちゃぐちゃ。
やんちゃな子どものように足元は泥だらけになる。
でもそれがめちゃくちゃ楽しいのだ。
泥の感触を久しぶりに味わう。
こんなに土って温かいんだ、と大地のぬくもりを感じる。
川をロープ伝いに渡り、向こう岸へ。
川沿いに上流へと進む。
途中、樹齢100年を越えるマンゴーの木。
非常に強い繊維のハウの木。
ジャングルを冒険すると新しい発見が一杯ある。
そして最後に行き着くところ。
ウルヴェヒフォールズという聖なる滝。
ここは別名、シークレット・フォールズまたはセイクリッド・フォールズと呼ばれている。

画像3

滝壺で泳ぐこともできる。
自然と一緒になって遊ぶってなんて楽しんだろう。
子供みたいにワクワクしてくるし、なんだか気持ちがスッキリしてくる。
修行僧じゃないが、滝にあたることもできる。
なんだろうね、この快感。気持ちいいったらありゃしない。

画像4

カウアイ島はこんな遊び場所がたくさんある。
大人も子どもも楽しませてくれる。
車で巡るだけじゃなく、足で歩いてこそ、この島の魅力を知り得るんじゃないだろうか。
歩くスピードがこの島にはとても似合うし、他の島にはない独特のスピード感なんだ。

冬は特に虹がたくさん見られる。一日に何度も。
確かに雨は多いが、一日中降り続けるわけじゃない。
No Rain, No Rainbow.
雨も素敵だな、と思わせてくれるのもこの島の魅力のひとつ。

日本人にはあまり人気がない島のようだが、この島の魅力を知ってしまったら絶対にハマるはず。
訪れるたびに素敵な姿を見せてくれる。

最後に、このカヤック&トレッキングコースの動画をYouTubeでアップしている人がいたので、シェア。楽しいよ (^^♪


もし気に入っていただけたましたらサポートお願い致します。クリエイターとしてさらに上を目指して頑張ります!感謝!!