スクリーンショット_2019-08-15_0

Webディレクターのスキル棚卸しシートとやりたい2つのこと

どうも、マツバラヤスユキです。

Webディレクターのスキル棚卸しシートを作ってツイートしたら、想像以上に評判良かったので、フォーマット(Excel版とスプレッドシート版)と一緒に、これからやりたい2つのことを書いておこうと思います。

「何でも屋」とよく言われるWebディレクターのスキルを見える化してこれからのキャリアを考えて見よう!ということで、友人とWebディレクターのスキル棚卸しをしてみました。

フォーマットのダウンロードはこちらから

その際に作成した「Webディレクターのスキル棚卸しシート」がこちらです。

Googleスプレッドシート版

Excelファイル版

想像以上に評判がいい

こんな何でもない一般人(30歳)のスキルを12人の方が引用RT、12人の方がRT、50人の方がいいねしてくれました。

なんと、あのクレメア氏も褒めてくれました。
「めちゃ良い」だけでは足りず、しめの「良き」。嬉しみの境地ですね。

そもそもなぜやったか?

5月に転職したきっかけでもあるのですが、「人が幸せにはたらくことに貢献したい」という思いを何か行動に移せないかと考える中で、自分自身も課題を感じていたWebディレクターのスキルとキャリアに向き合ってみることにしました。

Webディレクターの仕事って「何でも屋」と言われるように幅が広いのですが、経験する案件や業務内容によって得られるスキルや経験にかなりバラツキがあると思うんです。
スキル開発やキャリア形成の戦略を持たず、入社した会社の中で与えられた仕事をただひたすら一生懸命にこなした結果、社会的にはあまり求められない人材になっていたという結果では、悲しすぎますよね。

また、IT/Webサービス・プロダクトに関わる上では、WebディレクターをはじめWebプロデューサーやプロダクトマネージャー、プロジェクトマネージャー、UXデザイナーなど様々な職種名が登場し、どのスキルを身に付けたらいいのか?伸ばしたらいいのか?さらに混乱を極めます。

転職活動や転職を実際にしてみて感じたことは、企業によって同じWebディレクターと呼ばれる人たちが行っていることは結構違うということです。

様々な企業ではたらく同じWebディレクターと呼ばれる人々がどのようなキャリアを歩む中で、どのような経験をした結果、どのようなスキルを持っているのかということをもっと共有されたらいいのにと思い、まずは友人と「Webディレクターのスキル棚卸しシート」を作成し、見える化してみました。

これからやりたい2つのこと

この「Webディレクターのスキル棚卸しシート」を使って、次の2つのことをはじめます。

1.Webディレクターのスキル棚卸しとこれからのキャリアを考える勉強会を開催する

自分と同じスキルタイプのメンターと出会ったり、異なるスキルタイプの人から気づきを得たり、様々なスキルバランスを持つ先輩Webディレクターがキャリア形成やスキル開発に悩む若手Webディレクターの相談に乗ってあげられるような場にします。都内で開催します。初回は9/27(金)夜の予定です。

2.YouTubeとブログで様々なWebディレクターとコラボして発信する

企業によって同じWebディレクターと呼ばれる人たちが行っていることは結構違うので、様々な企業ではたらく同じWebディレクターと呼ばれる人々がどのようなキャリアを歩む中で、どのような経験をした結果、どのようなスキルを持っているのかということを発信していきます。

ということで、募集!!

1. 勉強会(9/27(金)20時から都内で開催)に参加してくれる方
 詳細が確定次第、connpassの申し込みページを作成し、twitterでもツイートします。

2.スキル棚卸しを実施しYouTubeもしくはブログに出ていただけるWebディレクターの方

ご興味ある方やご質問はtwitterで@yaspontaxにメンションいただくか、DMください!

マツバラヤスユキのtwitterアカウント

記事を楽しんでいただけましたでしょうか。シェアいただけたらとても嬉しいです。サポートは夢の実現に向けて使わせていただきます!