見出し画像

後輩たちへの手紙⑦自分を整える時間

前半からの続き

24年2月23日の手紙(後半)


今月(2~3月)のご提案として…自分を整える時間を持ちませんか?
私も毎年3月は、次の試練を受け入れる心とからだの準備を進めることを意識しています。

いろいろ忙しく頭を使うのをやめて、思考より感覚を優位にしてみる。

自然は「春が来てるよ!」といろんなサインを出してくれています。それを積極的に感じてみるの。
「あ、昨日よりちょっとぬくい」と少しずつあったかくなっていく空気や、夜明けが早くなっていく空模様、軒先の梅や桃の香りや桜のつぼみのピンクに気付いてみる。

自分自身にも気付いてみて。
寒くて肩に力入ってるなーと気付いたら、こわばっているのを解いてみる。お風呂で手足の先まであったまるのを感じてみる。
しょっぱいとか酸っぱいとか、舌を敏感にさせてみる。
「美味しい!」と感じている自分に気付いたり、ただ酔っぱらうのではなく五臓六腑に染み渡るのを感じるなど…ww。

どんなことを感じていてもいいし、何を思ってもいい。そういうふうに自分の感じ方をゆるしてみる。

頭じゃなくてハートがとらえている直観や感覚を大切に扱うことが、次のチャレンジに向けて自分を整え、拡げてくれるかもしれない。
自分の本音や気持ちに従ってみて、来たるNext Seasonを万全の状態で迎えましょう!

ーーーーー

最後までありがとうございました。
寒い季節ももうすぐ終わります。心もからだもゆるめて、ふーっとリラックスできる時間がみんなの中にもありますよう。

Bon Voyage!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?