マガジンのカバー画像

これからカヤックを始める方へ

6
カヤックを始める方に向けて、カヤックの面白さや、必要な道具、安全面のことなどなどをまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
カヤックの面白さについて

カヤックの面白さについて

はじめに僕は、2011年にアウトドア用品メーカーであるモンベルに入社し、その年にカヤックに出会い、退職までの2017年まで、カヤック三昧の生活をさせてもらっていました。(とても有難い経験です)

仕事では、お客様へのカヤック販売をはじめ、川や海でのカヤックツアーを行ったり、プライベートでは、激しい川下りや、ゆったりとしたリバーツーリング、海岸線の散策、無人島でのキャンプ、沖縄にカヤックトリップなど

もっとみる
川遊びでの失敗集と基本的な対策まとめ

川遊びでの失敗集と基本的な対策まとめ

僕はこれまで、川での仕事や遊びを通じて、色んな痛い経験や、怖い経験をしてきました。そんな経験から、川の危なさは理解してきたつもりです。

ですが、川をはじめとしてアウトドアでの失敗の恐ろしいところは、もしどんな危険があるかを知らなければ、たった1回の失敗でも命や怪我の危険に繋がってしまう可能性があるということです。

それは、アウトドアでの危険をきちんと知っていれば防げることがほとんどです。

もっとみる
川遊びでのリスク③~ファーストエイドの重要性とやり方を知る~

川遊びでのリスク③~ファーストエイドの重要性とやり方を知る~

事故が起きた時に私たちができることたとえば自分の家族が、川で事故に遭ってしまった際、まず私たちが一番冷静に対処しなければいけません。
冷静な対処を行うためには、事故が起きた際、”自分は何をすべきで、何をしないべきか”を知っておく必要があります。

救助の専門家ではない限り、水難事故に対して経験豊富な人なんてほとんどいません。でも、川遊びをする誰もが水難事故に遭う可能性があるのです。

前回も書きま

もっとみる
川遊びでのリスク②~死に至る事故とレスキュー方法を知る〜

川遊びでのリスク②~死に至る事故とレスキュー方法を知る〜

今回は、前回に引き続き、川遊びでのリスクについて、より詳しくお伝えできればと思います。

前回も書きましたが、川には「水」があります。水があるということは息ができない=「溺死」と、水が冷たい=「低体温症」の2つの大きなリスクがあります。

溺死は当然ですが、重度の低体温症も命に関わります。

川で遭難した場合、低体温症なら1時間で死亡、溺れて息ができなければ1分で死亡と言われています。

低体温症

もっとみる
川遊びでのリスク①~川の流れが生み出す危険を理解する~

川遊びでのリスク①~川の流れが生み出す危険を理解する~

今回は川遊びでのあまり知られていない危険と、気をつけて欲しいポイントについて、ご紹介したいと思います。

川と海、共通点と相違点川と海はどちらも水があるフィールドです。そのどちらにも共通しているリスクは、水中は息ができないということと、水中は体温が奪われるということです。

どちらも水で、リスクも共通している。海遊びと川遊び、どちらも気を付けることは大して変わらないのでは?と思われる方もいるかもし

もっとみる
カヤックの遊び方について

カヤックの遊び方について

前回のマガジン記事「カヤックの面白さについて」で、僕が思うカヤックの魅力についてお伝えさせて頂きました。

ですが、一口にカヤックといっても、用途や遊び方に応じて色々な形のものがあり、初めての方にはどんなカヤックが自分に向いているのか、わかりにくいかと思います。

今回は、カヤックでどんな遊び方ができるのかを紹介させて頂きたいと思います。

【シーカヤックの遊び方①】シュノーケリングカヤックで誰も

もっとみる