見出し画像

やめれない習慣をやめる方法

やめたいけど、ついついやってしまう習慣ってありますよね。喫煙だったり、飲酒だったり、ダイエット中のお菓子だったり…

そんな悪い習慣をやめるためには、「明日からやめよう」では無く「今日だけはやめよう」の考えが大切です!

今日だけ、今日だけはやめれた人が、悪い習慣を断ち切ることが出来るのです。

はじめに

おはようございます。工場で総務部のヤシと言います。総務として10年以上働いています。

「今日だけはやめる」の方法

やめたい習慣って誰でもあると思います。喫煙だったり、飲酒だったり、ダイエット中のお菓子などなど…

それをやめるには、まず「今日だけはやめる」と考える事が必要です。その積み重ねが最終的に永久にやめる事に繋がります。

なぜなら「今日だけはやめる」が出来た人は「今日はやめれた」という小さな成功体験になるからです。

その成功体験が自信となり「自分でもやめることが出来るんだ」と良いスパイラルに入っていきます。

そうすれば、こっちのものです!後は、「昨日もやめる事が出来たから、今日もやめてみよう」と考えて行きましょう!

例え、「今日だけはやめるが、明日はやる」と考えて今日だけやめた場合でも、次の日になると、以外に「昨日もやめれたから今日もやめようか」となると思います。

逆に、「明日からやめよう」は絶対にしてはいけません。「明日からやめよう」は基本的に明日になったら忘れてます…

忘れてなくても、明日も「明日からやめよう」明後日も「明日からやめよう」と考えてしまい、ずっとやめる事が出来ません。

「明日からやめよう」は逃げの言葉です。今日やめる事から逃げた人は、明日もやめることは出来ないのです…

やりたい事の習慣化

逆に、習慣化したい事がある場合は、その逆をすれば良いのです。例えば筋トレの場合、やる気が起きないけど、「今日だけはやろう」と1回やってみる

そうすれば、1回できた事が自信となり、次の日も次の日も継続できる。

つまり、やめたい習慣は今日だけはやめる習慣化したい行動は今日一日だけやるを続けることで、小さな成功体験を積み重ねて良いスパイラルに入っていく事が出来ます。

ヤシの経験談

私も一時期は、体重が100kgを超えていた時期がありました。その時は無制限に食べ、お腹いっぱいにならないと寝れない…
そんな生活でした…

そんな時に、一丸発起してダイエットを頑張ろうと色々試しましたが、全然継続出来ませんでした。誘惑に負けお菓子などを爆食いしていたのです…

また、有酸素運動も継続出来ずに、何かと理由をつけて家に引きこもっていました…

そんな時に、やめたい習慣は今日だけはやめる習慣化したい行動は今日一日だけやるの考え方で、何とか継続する事ができ

80kgまで体重を落とすことに成功しました。
何度も挫けそうになりましたが「今日だけは、今日だけは」と考えて行動していくうちに習慣化され、ダイエットがずいぶん楽に出来るようになったのが身にしみてわかりました。

ダイエットについては、今後要望があれば書いてみようかなと思っています!

まとめ

良い人生を送るために「やめたい習慣は今日だけはやめる習慣化したい行動は今日一日だけやる」だけでも覚えてもらえたら

挫けそうな時に、ひとつの心の支えに出来るのではないかと思います。良かったら、試してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?