最近の記事

生存報告(2023年5月上)

生きていることを知らせるメモ 5/1 GWに突入してましたが、実質無職なので関係なかった FF14プロデューサー兼ディレクター兼(以下略)である吉田直樹さんのお誕生日でしたが現実は非情である。 5/4 友達とBBQに行ったんですが、これ着たら異様に悪臭がして悲しい気持ちになった。 煙を身に纏いなんとか中和したけどスクエニくんはもう少し考えて 5/5 なんとなくこの記事を見てアース:リバイバルを始めてみた 5日間くらいやってこんな感想なんだけど、1週間でレベルキ

    • 【ネタバレ有】FF14のパンデモニウム3つめについて

      予想的なはなし 名前地獄が煉獄篇で消化されてしまったので、星海にできたことから天国(天獄)篇あたりになるのではないだろうか。 余談だけどタウマゼインのアイティオン星晶鏡エリアに行くと浮かんでるパンデモニウムが見れます。 おはなし煉獄篇のラストはクリスタルを探しに行ったクローディエンが行方不明になったみたいな感じだったので、それがどうつながるのか考えてみた。 クリスタルがエリクトニオスのもので乗っ取られる クリスタルがヘファイストスのもので乗っ取られる クリスタルが

      • 他の武将カードの活躍を妨げていると判断した

        3/10より稼働した英傑大戦も、はや1週間経ちましたが本日バージョンアップされました。 修正は2つ 戦闘バランスの調整 バグの修正 バグの修正はいい、素早い仕事に拍手を贈りたい。 だが問題は戦闘バランスの調整である。 調整するのは構わない 開発がこりゃだめだといってカードの効果を修正したわけだが考えて欲しい、まだ稼働から1週間しか経っていない。 その中で何千何万と試合が行われたのだろうが、結果使用率や勝率が想定より高すぎたので修正しますというのは判断が早すぎるので

        • 英傑大戦はじめました

          コロナで在宅になりほぼ外に出ない生活を1年やってたらゲームが変わっていたのでせっかくだからプレイしてみたよ こんなん戦国大戦の劣化ゲームでしょ?僕の最初のイメージです。 戦国大戦を結構プレイしていたのでタッチアクションのない大戦なんて正直劣化ゲームだと思っていましたが、実際プレイして思ったのは操作が忙しくて長らく忘れていた戦国大戦を感じれるゲームでした。 良かった点操作性 剣豪や鉄砲のアクションは思ったより直感操作でアクションできたのは良かったですね。 ただ、やはり騎馬

        生存報告(2023年5月上)

          FF14 パッチ5.3漆黒のヴィランズくそでか感想文 ~弐~

          はじめに、この感想文は個人的主観であり必ずしも正しい内容、正しい考えかたとは限らないので予めご了承ください。 また、多大なネタバレを含んでいますのでお気をつけください。 パッチ5.05.0の話をする前に主人公についての話なんですが 2.0新生は一介の冒険者としてエオルゼアの地に立った成長の話 3.0蒼天は逃げた先の国を救った英雄の話 4.0紅蓮は支配された国の解放を助けた泥臭い話 はっきり言って4.0はファンタジー要素薄かったなーって思いました やっぱりファンタ

          FF14 パッチ5.3漆黒のヴィランズくそでか感想文 ~弐~

          FF14 パッチ5.3漆黒のヴィランズくそでか感想文 ~序~

          はじめに、この感想文は個人的主観であり必ずしも正しい内容、正しい考えかたとは限らないので予めご了承ください。 それとネタバレは極力避けてますが一部含んでしまうことがありますのでお気をつけください。 発端4/13からパッチ5.5配信開始となり、大型アップデートパッチ6.0への足がかりとなる重要な話が展開されるわけですが、なぜこのタイミングでパッチ5.3の話をするのか簡単に説明します。 先日友人であるMnhr氏がついに漆黒のヴィランズ完結のパッチ5.3に入るところまできました

          FF14 パッチ5.3漆黒のヴィランズくそでか感想文 ~序~