FF14 パッチ5.3漆黒のヴィランズくそでか感想文 ~弐~

はじめに、この感想文は個人的主観であり必ずしも正しい内容、正しい考えかたとは限らないので予めご了承ください。

また、多大なネタバレを含んでいますのでお気をつけください。

パッチ5.0

5.0の話をする前に主人公についての話なんですが

2.0新生は一介の冒険者としてエオルゼアの地に立った成長の話

3.0蒼天は逃げた先の国を救った英雄の話

4.0紅蓮は支配された国の解放を助けた泥臭い話

はっきり言って4.0はファンタジー要素薄かったなーって思いました

やっぱりファンタジーって剣と魔法で竜がどかーんみたいな王道を求めると思うんですけど、紅蓮は帝国関連の話だったので話も暗めだし相手は機械だしみたいな

そこからの5.0で一気にファンタジーにぶち込まれたので頭パニックになりましたね

紅蓮後半から謎の奇病で仲間が倒れ、ついに主人公まで倒れるんだけど着いた先が別次元の世界でおまえだれやねんみたいな

これまで積み重ねた実績や評価が全く0になって

仲間もバラバラで探さないといけないし

光の戦士様が大罪人で禁句で、敵対してた闇の戦士がこの世界では正義で

それでも何とか現状把握して仲間もこの世界にいることがわかって

そしたらこの世界の現状が大変なことに気付かされて

もうね頭の処理が追いつかないですよ

でもねこれって新生っぽくないですか?

誰も知らない環境、居るかもわからない仲間、よくわからない敵

この感じ本当に久しぶりに味わってワクワクが止まらなかったですね

あとは妖精の国だったり、罪喰いだったり、海底都市だったりファンタジー色がかなり強いのも良かった

立ち位置で変わる正義

さて、ストーリーとしては世界の成り立ちが解明される話なんですけど正直1周じゃ理解する難しいんすよね

たぶん近いうちにつよニューでもう1周すると思うんですが話が複雑でざっくりしか理解できてないと思います

なのでキタンナの壁画とかエメトセルクの話とかもう一度消化するとさらにお気持ち深まりそうだなぁって

なので浅い感想になりますが、僕的にはエメトセルクの思いに寄っちゃいましたね

ポジションとして光の戦士なので結局は倒すことになっちゃうんですけど

元の世界で生きていたなら元に戻したいという気持ちはとてもよくわかりますよね

しかも何百何千年も行動していて、少しずつ前に進んでいた計画が急に進まなくなったらその障害を排除するのは当たり前で

色んな手を考えて試したけどダメで、最後は託すという形になっちゃって

それでも新たな可能性に賭けたんだと思うんですけどね

じゃあ統合したら元に戻るのかと言うと多分そうならないんだろうなって

これは6.0で語られる厄災の話も加味しないと結論は出せないなって思うところですが

幸せだったあの時代に戻りたいという思いは変わらないんだろうな

5.3のはなし

5.0で一通りの話が終わり、じゃあ原初世界に帰るかっていうところでさらに事件が起こるわけなんだけど

やっぱね5.3の話がね、ものすごく辛いね

いやこれも信じていたものに従っただけなんだけどさ

ふと立ち止まったたときに、俺はなんのために頑張ってたんだろうって思うこと現実世界でもよくあるじゃん

しかもそれが作られたものだって

ショックだよね

信じられるものがそれしかない

辛い

でも最後に形はどうであれ救われたんだと思う

いまでもWoLの指パッチンでくるものがある

俺は主人公に託した、お前も休め的な解釈できる気がする

裏切りにも見えるし救いにも見える

正解なんてないよなぁ

次回のネタ出し

次の記事で書きたいことメモ

・クリスタリウムの今後

・リーンとガイア

あと2回くらい更新したいけどネタ的に次で尽きそう

おまけ~プレイの軌跡~

Lucky Banchoさんのツールを使用させていただき、私のプレイ履歴でも簡単に書かせていただきます。

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/1684254/blog/4410299/

画像1

プレイ自体は2013年9月に開始しました。
本サービス開始から約1ヶ月後ですね

MMOは超マイナーな「Corum Online」ってのをやってたので経験はあったんですが、PS4でのプレイだったので馴染むまで結構時間かかった記憶あります

まあそのあと約1年位プレイしてたんですが、簡単に言うとエンドコンテンツの不毛さに心が折れて引退してました。

とにかく大縄跳びがしんどかった

それは今でも変わらないと思いますが、システム的に相当緩和されたってことと気持ちに余裕ができて今はかなり楽しんでますね

それから6年経った2020年に友達が始めると聞き再開したのですが、もうね昔とぜんぜん違った!

某所で見た受け売りですが、昔と比較してこの空白期間にコンテンツが充実して遊び方も増えたおかげで本当にやることたくさんあって楽しいんですよね

ストーリーも厚みが増してメインやっててすごい楽しかったのがこのグラフにも現れてると思います。垂直ですw

だからね、新生が面白くないとか無駄が多いとかすごい色々言われてるけどさ、全体の一部だけ見て評価するのは良くないと思うんですよね

当時はそれが全てだったからそういう評価になるのは仕方なかったと思うけど、今ではほんの一部なんだよ。

楽しそうなら飛び込まないとさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?