FF14 パッチ5.3漆黒のヴィランズくそでか感想文 ~序~

はじめに、この感想文は個人的主観であり必ずしも正しい内容、正しい考えかたとは限らないので予めご了承ください。
それとネタバレは極力避けてますが一部含んでしまうことがありますのでお気をつけください。

発端

4/13からパッチ5.5配信開始となり、大型アップデートパッチ6.0への足がかりとなる重要な話が展開されるわけですが、なぜこのタイミングでパッチ5.3の話をするのか簡単に説明します。

先日友人であるMnhr氏がついに漆黒のヴィランズ完結のパッチ5.3に入るところまできました。

正直僕はパッチ5.3をクリアしたとき泣いてました。
今でも急に思い出して泣いてます、ただのヤバい人です。

本当に色んな人にプレイしてもらいたい
この感情を共有したい

どうすればいいか・・・

せや!外堀を埋めて強制・・・じゃなくて推薦するんや!
それには相手の感情を動かす必要がある
感情を動かすには感情をぶつけるのが一番だな!
クソでか感想をぶつければ興味を持ってくれる人がいるはず!
おっ、ちょうどホットなタイミングにMnhrくんいるじゃないか
原稿用紙20枚くらいのクソデカ感想文書いてよ~
他の人にもおすすめしたいからさ~
じゃあ頼んだ!

悪しき企みである

そしてその悪意をお前も書けという正論で打ち砕かれ今回に至るわけです

まずは勢いだけで感想を述べる

プレイ済みの方なら分かる通り、5.3の終わりとは即ち一つの物語の終焉であると同時にこれまでのお話が全てつながっていたことを改めて実感させられる内容なんですよ。

2.0では名もない一介の冒険者だった主人公も、3.0では一国を救い、4.0では世界を救ったわけですが、5.0では次元を超えて他の世界までも救うわけです。

文字にしてみればよくあるファンタジーものじゃんって思われるかもしれない

でもね、ここまで色々あったんですよ

本当にいろいろ

それがパッチ5.3をクリアしたときにフラッシュバックしたんです

あの時のアレはこれがあったからだったのか!とか

これはこのための布石だったのか!とか

みんな好きでしょ伏線回収とかさ

それをパッチ2.0の新生編から、なんなら数年越しに回収されるんすよ

お前そこでその話つなげんのかよとか

感情ぶち抜かれないわけないじゃん

なんならいきなり5.0から入って積み重ねたものが5.3でエンディングを迎えただけでも相当やべえんすよマジで

語彙力のなさがここで露呈したのでとりあえず勢いはこんな感じ

原稿用紙20枚は約8000文字と言われて絶望する

大体勢いで始めたわけだがこれ以上は本編に突っ込んだ話をしないと文字数稼げないと思うので、その前に少しでも興味を持ってもらうための話をする

まずはこのニコ百科からの引用

https://dic.nicovideo.jp/id/5004808

吉田直樹とは、スクウェア・エニックスに所属する魂だけの存在ゲームクリエイターである。
現在の役職はネットに散らばっている情報をまとめると、株式会社スクウェア・エニックス取締役兼執行役員(開発・部門担当)兼第三開発事業本部事業本部長兼ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクター兼ファイナルファンタジーXVIプロデューサー兼光の戦士兼闇の戦士兼廃人ゲーマー兼ジャラジャラおじさん兼謎の演歌歌手兼ラッパー兼懸垂おじさん兼高コスト電源おじさんである。

ありがとうよしだ

僕たちに感動を与えるだけじゃなく文字数まで稼いでくれるなんて

そして先週月曜Twitterのトレンドで「コーヒークッキー」が世界4位までランクインしたんですけど、その引き金となったのがこの配信

この右に写ってる人が我らのよしだことFF14P/D吉田直樹である

再生してもらうと多分途中から始まると思うんですが、そこから始まる質問コーナーを流し見でいいので見てください

全くFF14と関係ない話をしてますが僕は正直見入ってしまいました

ここまで話が上手くまとめられて、しかも重度のオタク

一般社会に出ててここまで話せる、熱量のある人って本当に少ないと思いますよ

そんな人が仕切ってるゲームなんです

開発にも色んな人が沢山いて、それをまとめて方向性出して、決断して信念を持って前に進めるの並大抵のことじゃない。

ユーザーだって千差万別、全部の意見を拾うことは無理な話じゃないですか

それを取捨選択して納得できる内容を用意して会社に説明してユーザーに説明して

なんならFF14の殆どのコンテンツをきちんと自分でプレイしてチェックして承認するような人なんです

そのくらいの熱量をもって作られたFF14を本当にみんなにプレイしてほしいのが僕の思いです

ちなみにこの配信AM2時までやってたんですけど全部見ちゃいましたね
火曜日の午前2時です
次の日死にました

やばいことに気づいた

クソでか感想文を書くということは必然的に漆黒ネタバレ投稿になるじゃん

目的はプレイして感動してほしいということなのにネタバレは致命的だ

つまりこの企画自体が破綻してるということを

ということで記事分割します

あと3回くらいに分けて書こうと思います

書いてなかったら書けって刺してもらえますか

それくらいしないと多分文字に起こすことは一生ないと思うので

とりあえずこのあと1/3書こうと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?