見出し画像

英傑大戦はじめました

コロナで在宅になりほぼ外に出ない生活を1年やってたらゲームが変わっていたのでせっかくだからプレイしてみたよ

こんなん戦国大戦の劣化ゲームでしょ?

僕の最初のイメージです。
戦国大戦を結構プレイしていたのでタッチアクションのない大戦なんて正直劣化ゲームだと思っていましたが、実際プレイして思ったのは操作が忙しくて長らく忘れていた戦国大戦を感じれるゲームでした。

良かった点

操作性

剣豪や鉄砲のアクションは思ったより直感操作でアクションできたのは良かったですね。
ただ、やはり騎馬が戦国のように突っ込んでくれないと爽快感に欠けるなぁと感じました。

料金体系

悪くないと思いますね。
カードや戦器が揃えば1プレイ100円でたくさん遊べるので、若者でもプレイしやすいし敷居は下がったと思います。

カードの排出

思ったより最高レアが出やすいので◎
いらないカードは縁に変換して貯めることで好きなカードと交換もできるし優しくなったなぁと

ゲームバランスに関しては稼働初めだから特に言うことはないです。

改善してほしい点

いくつか気になる点があったので書こうと思います

戦器強化システム

従来の奥義や家宝にあたる戦器、プレイに大きく影響するためこれを入手し最大強化するのは必須なのですがとにかくプレイ回数が必要になります。

戦器の強化は3回行え、それぞれ大判が必要になります。
SR戦記の場合は
1回目:700枚
2回目:1400枚
3回目:2100枚
合計4200枚必要になるわけです。

1プレイで得られる大判は15枚、3プレイ目はボーナスで25枚、1セット合計55枚なので4200枚集めるには76セット(230プレイ)必要になります。
これはライトプレイヤーには相当ハードルが高いと思います。

なので少しでも大判を集めたいなら戦器獲得プレイをする必要があります。
戦記が重複した場合Nは5枚、Rは10枚、SRは40枚の大判に変換されるので有効なんですが余分にお金を払わされてる気がしてなりません。
しかもランダムなので最低15枚です

定期的にキャンペーンをするなり大判を獲得できるシステムを追加してくれるならいいんですけどね・・・

カード印刷

カードの質が三国志大戦と違うので少し戸惑いました。
好みはありますが悪くないかなと思ってます。

問題は印刷機側です。
Twitter見てても報告の多かった印刷エラー
カードの一部がうまく印刷されなかったり、挟まって出てこなかったり
あまりにもエラーが多すぎる

さすがにセガもエラーに関しては保証してくれるみたいなので問い合わせページを見てみましたがざっくり以下のように書かれてました。

  • カードを払い出した日から、10日以内の申し込みであること。

  • 受付完了後、30日以内に弊社指定の送付先にカードが届くこと。

  • 『セガAMユーザーサポート』で再印刷を行い返送する場合、カードが届くまで最長で2ヶ月ほどかかる場合がある

  • 店舗での再印刷の場合、サテライトでの再印刷は無料。(ただしゲームプレイ代金は別途必要となる)

  • 1プレイ毎の最大印刷枚数は探索での印刷枚数を含めて合計4枚になる(つまり印刷枠を1つ使用する

  • 店舗で再印刷されたカードが印刷不良であった場合は改めて問い合わせる必要がある。

ということはサポートから届くのを2ヶ月待つか、またエラーが出るかもしれない印刷機でプレイ料金を支払って印刷するかの2択になります。
これはちょっとプレイヤー側に負担求め過ぎじゃないかなって思いましたね。
まずはプリンターエラーの対策を早急にとって欲しいです。

英傑大戦.NETの料金体制

無料登録でできること

  • 主君情報の確認

  • 購入動画庫で動画をダウンロードできる

  • データリストを見れる(戦器・流派の所持状況を確認できる)

スタンダード330円で追加でできること

  • 最新履歴が見れる

  • 対戦履歴が見れる

  • 統計情報が見れる

これ、三国志大戦では無料でできましたよね?

プレミアム880円で追加でできること

  • フォロー(フレンド)機能

  • 演武場(リプレイ・フレンド間の動画視聴など)

フォローは330円でできてましたよね?
しかも10人しかフォローできないんですよね?

演武場に関しては自分の認識が少し間違っていたので以下整理します。

  • 演武場内の動画に関して、動画投稿サイト(Youtubeなど)に投稿する場合は配信ライセンスを1本につき20コインで購入する必要がある。

  • 演武場内の動画はダウンロードできない

  • プレイの動画化は筐体側で録画予約し、1本100円でセンモニから購入する。(.NETから購入できない)

  • 演武場の動画にだけ動画投稿サイトへのアップロード関連の言及があるので、センモニで購入した動画は動画投稿サイトにアップロードしても問題認識である

演武場システムに関しては結構いい内容だと思うのですが、じゃあ毎月880円払うか?って言われたら今のところはNoですね。
550円(アマプラと同じくらい)だったら入ってもいいかなと思ったんですけど、動画作成は別にお金必要だし戦器の倉庫移動もできないし機能が見合ってないなって思います。

寵臣が表示されるのはいいんだけどカスタマイズはセンモニでしかできない

さいごに

正直稼働してまだ4日なのでこれから追加したり改善したりしていくんだと思うのですが、いかんせん説明不足だったり露骨に金を要求してきたりでイメージがよくなかったなと思った点だけ書かせてもらいました。

ゲーム自体は面白かったのでまた遊びますが、少しでも改善してほしいなぁと思った部分に手を加えてもらえれば嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?