【ネタバレ有】FF14のパンデモニウム3つめについて

予想的なはなし

名前

地獄が煉獄篇で消化されてしまったので、星海にできたことから天国(天獄)篇あたりになるのではないだろうか。

余談だけどタウマゼインのアイティオン星晶鏡エリアに行くと浮かんでるパンデモニウムが見れます。

おはなし

煉獄篇のラストはクリスタルを探しに行ったクローディエンが行方不明になったみたいな感じだったので、それがどうつながるのか考えてみた。

  1. クリスタルがエリクトニオスのもので乗っ取られる

  2. クリスタルがヘファイストスのもので乗っ取られる

  3. クリスタルがアテナのもので乗っ取られる

何が来ても多分乗っ取られてるか捕まってる

1.クリスタルがエリクトニオスのもので乗っ取られる

最初に考えた案

具体的には乗っ取られるというかクローディエンがエリクトニオスの生まれかわりなので記憶が蘇って現世に復活したパンデモニウムを止めに行くという話になるんじゃないか

ただ、これの問題はなぜパンデモニウムが現世に復活したのかがつながらない
まだ見えない部分にヒントがあるかもしれないし、過去を変えたことでエリクトニオスが結局研究を引き継いでいた可能性もある

若干モヤッとした

2.クリスタルがヘファイストスのもので乗っ取られる

次に考えたのがこれ

最初に見つけたクリスタルが誰のものなのかを考えたときに、警告を出していたということからエリクトニオスかラハブレアのものだと考えた
テミス案もあったけどエリディブスはもう死んでるので除外

でも2個めのクリスタルが見つかったため、可能性としては1個めがラハブレアで2個めがヘファイストスのものと考えるとしっくりきたんだよね
それでこの案

まず行方不明のクローディエンがエリクトニオスの生まれ変わりでクリスタルから出てきたヘファイストスに捕まってしまう

現世に蘇ったヘファイストスが星界にパンデモニウムを作ってクローディエンを依り代にアテナを復活させるっていう流れはあるかなって感じた

アテナとまた会うのだ!ってやたら固執してるし本命だわね

最後はロケランでトドメをさすべきだった

3.クリスタルがアテナのもので乗っ取られる

これが一番厄介かなと思うパターン

案2と同じくクローディエン=エリクトニオスだとして、息子を実験台にしようとしていたアテナが現世でも繰り返すために乗っ取ってパンデモニウムを作った可能性がある

このパターンだとストーリー的にはわかりやすくて、アテナを倒しに行くぞ!って流れになるんだよね

ただ、古代で既に死んでいるアテナがクリスタル化している可能性は極めて低いように感じるので案2かなぁって感じ

結局

どのパターンでも星界で寝てるやつを叩き起こすことにはなりそう

エリディブスはクリタワでパワー使って霧散したからいないんだっけ?

個人的には他のアシエンが助けに来てくれるパターンが熱い感じするんだけど、最後はラハブレア自身で決着をつけてほしいね

ストーリー見返しててラハブレアの死に方が正直余りにもって感じだったのでパンデモニウムで帰ってきてくれたことは非常に嬉しい限りでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?