睡眠の質を上げる睡眠環境

どんな環境で眠るかも睡眠の質を高める重要なポイントです。眠りやすい部屋作りには以下のようなことに気を付けるとよいでしょう。

寝心地というのは思ったよりも重要なポイントです。人によって柔らかい寝心地が好きという人もいれば、硬めのほうが好きという人もいるかと思います。自分の好みの寝心地のベッドを作ることは、心身をリラックスさせ質のよい睡眠に繋がります。またよい寝具を使うことで、体にかかる負担を軽減することもできます。

ただし起床時の肩や首、腰の痛みなどに悩まされている場合はそれらの部位への負担を軽減する低反発素材の寝具を使うのもおすすめです。

2.部屋はなるべく暗くする
眠るとき、部屋が明るいと睡眠の質が低下してしまいます。目から入る光で脳が覚醒しやすくなってしまうからです。なるべく部屋は暗くできるように、遮光カーテンなどを使うようにしましょう。

3.リラックスできるアロマも有効
ラベンダーやカモミールなどの香りは精神を落ち着かせ、睡眠の質を高めてくれます。アロマが苦手ではなければ、眠る時に使ってみるのもよいでしょう。ただしペットがいる場合はペットに悪影響が出ることがあるので厳禁です。

4.睡眠の質を上げる睡眠習慣
ベッドに入ってからどのように過ごすか、ということも睡眠の質にとって重要です。眠るためにベッドに入ったら以下のようなことに気を付けましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?